かあちゃんの体験発表だよー | ももかっぱはっぴーぶろぐだよ !

ももかっぱはっぴーぶろぐだよ !

自閉スペクトラムの娘と,お酒の問題がある父ちゃん,愛犬蓮ちゃんは発作もち,かあちゃんは視力障がい…
家族みんな問題あるけど,前向きに…
合言葉,今日も1日がんば

おはよう😊


いつもブログ読んでくださってありがとうございます♪


今月は,青年座談会でした

かあちゃんと自閉ちゃん親子体験発表したよー♪


私は22歳の時,創価学会員の主人と結婚し入会しました。

ADちゃんが3歳の頃,総胆管拡張症と分かり手術を受ける時初めて真剣に祈りました。その後ADちゃんは無事育ち,元気に仕事と学会活動に頑張っています。

発達ちゃんは結婚を機に愛知県で2人の子育てに奮闘中です♪

自閉ちゃんは生まれて直ぐ心室中隔欠損症と判明…

心不全と肺高血圧症を合併していた為,8ヶ月の時に手術を受けました。その時の自閉ちゃんの体重は3キロありませんでした

術後容態は急変、全身痙攣が小さな自閉ちゃんの体を襲い、医師からは[助かっても植物状態になるかもしれない]

 妙とは蘇生の義なり

と教えてもらい、必死の思いで祈りましたすると奇跡的に痙攣は3日後に治り命は助かりましたが,低酸素が原因で脳にダメージを受けました。

リハビリの病院を紹介されましたが,年齢を重ねても中々歩く事も座る事も出来なく自閉ちゃんの将来に不安を感じるしかありませんでした。

そんな時いつも同志の方々に励まされ信心根本に頑張ろうと決意した矢先,自閉ちゃんにも変化があり,3歳を迎える頃初めての一歩が…

無事自閉ちゃんは歩けるようになりました

その間父ちゃんは頑張って働き家族の為に家を購入してくれました。

幼稚園,小学校は地元地域に通い、中学、高校は支援学校に通いました。支援学校卒業後,幾つかの作業所に通うも中々続かず家で過ごす毎日でした。

思春期とも重なって毎日暴れて,かあちゃんに手をあげるようになりました。全身あざだらけに…

かあちゃんは心身共に疲れて精神科に通っていました。額に縫う傷も😭

ご近所からも心無い言葉も…

そんな時,重度の障害の娘さんを育てながら作家活動されている学会員の脇谷みどりさんに指導を受ける機会がありました。

脇谷さんは,かあちゃんを見ると…

あなた娘さんを施設に入れる事考えているでしょう!

ひとの不幸の上に自分の幸福を築いてはいけない‼️

かあちゃん身体に電流が流れたような感覚でした。

自閉ちゃんの心に寄り添う事より,思い通りにならない現状を何とかしたいと思う,自分本意な,傲慢な命に気付かされました。


とにかく何処に通ってほしいと言う祈りから,自閉ちゃんが毎日笑顔で幸せになってほしいという祈りに変わった時,自閉ちゃんの情緒不安定も落ち着いて、今は毎日自閉ちゃんとの生活を楽しんでいます。

自閉ちゃん自身,出来る事も増え薄紙を剥がすように少しずつではありますが,成長を実感しております。

省略

一番来るしんだ人が一番幸せになる信心です♪

信心仕切った者が最後には必ず勝つ‼️


池田先生の指導を胸に…




今日もぼちぼち頑張る😤

長文でごめんなさい🙇‍♀️

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

なんやかんやで




 今日も1日がんば💕