今のベビーグッズや子育てはすごいね | ももかっぱはっぴーぶろぐだよ !

ももかっぱはっぴーぶろぐだよ !

自閉スペクトラムの娘と,お酒の問題がある父ちゃん,愛犬蓮ちゃんは発作もち,かあちゃんは視力障がい…
家族みんな問題あるけど,前向きに…
合言葉,今日も1日がんば

おはよう😊



いつもブログ読んでくださってありがとうございます♪



かあちゃんの大切な、孫ですがこの9月で5ヶ月になります。



元気にスクスク育っているよー発達ちゃんも子育て頑張っています。



発達ちゃん離乳食の準備しています。その時かあちゃんからのひとこと



かあちゃんの時は良くリンゴの汁とかお風呂上がりに白湯など飲ませていました。



離乳食で苦労した事はあまり記憶には無い様な気がします〜



今の時代は、白湯も飲ましていないし、リンゴの汁とか飲まさない様ですねー



まずスプーンの練習をする様です。かあちゃんスプーンの練習なんかしたかなぁ〜




孫が練習中です。ものすごく嫌がっています。



大丈夫かな〜離乳食を食べる順番も決まっている様ですねー



まずお粥から始める様です。



かあちゃん良く上の2人には野菜沢山入れて、クタクタに煮て雑炊を良く作って食べさせていました。



あと肉じゃがを作った時など、ジャガイモやニンジンをのけといてつぶしてあげたりとか…



また今は赤ちゃんの風呂上がりにローションとか塗るみたいですねー



あと、鼻吸引機など、ベビーバスも昔とは全然違いますね〜



1番違うのは


ネット社会❗️

昔は何か心配な事があると、子育てをしている友人に聞いたり、子育て先輩のママさんに聞いたり、情報交換していました。



ご近所さんとの関わりはあった時代ですねー



今の社会はどちらかと言えば閉鎖的ですねー


そして今はコロナ禍なので大変なのかも知れません。


昔はみんなで地域の子供を見守っていた様な気がします。



それを考えると、今の子育ては大変なのかも…



長くなりましたが、かあちゃんが感じた

今と昔の子育てです。



💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕


なんやかんやで





    今日も1日がんば💕