メディアコスモス☆ | ★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

ごはんネタを中心に日々の出来事を綴ります☆

オープン当初から気になってたところにやっと行けました音符
岐阜市立中央図書館メディアコスモスキラキラ
今の図書館は複合施設が主流になってきているらしいうずまき
オシャレすぎる外観ウインク
{8E98A66A-0FAF-411C-89D4-32954D1EE72B:01}
雪も午後には溶け始めてきましたくるくる
{94A93DFE-5429-4D6B-A11B-1901B4E366E3:01}
前日にニュースの特集でも紹介されていて話題の施設です星
{409A1814-3046-4E87-9791-83E6B9F6A466:01}
駐車場は施設内の認証機に通せば2時間無料です
{AA8A979C-DEE8-4479-B983-BA0EA3D137F9:01}
木がふんだんに使われていて天井が高く開放的な空間!
{E949B2BC-93B8-4870-BC27-077BFE3D1C93:01}
美術館にローソンも入っていて、イートインスペースもありました星
コーヒーもカウンタードーナツもあったのでティータイムも楽しめちゃいますくちびる
{7CF60D80-8F24-4F53-BF88-5501E802A3CE:01}
考えるスタジオ
中で何かの研修会が行われていました!
{32ED4254-825D-4550-A82A-5BD5CCD70769:01}
二階に上がると木の香りがすごいルンルン
{B893B565-171B-44F1-B7E1-5F4E78C9FE9B:01}
すごい繊細なつくりキラキラ
めちゃ大変だっただろうなキョロキョロ
{87072332-50BD-40FB-9BBB-E8A972B50474:01}

{02BFCF3E-5613-4469-8F74-24445FDF8679:01}
テレビで見たのはコンセプトは公園とのことで、赤ちゃんから年配の方までそれぞれが集える空間流れ星

本棚も1メートルの高さで統一されていて、圧迫感もなくどこにいても見渡せるような設計!
{7BEBC59A-35BA-4C13-9765-9F67A2051D1E:01}
YAというヤングアダルトゾーンあしあと
{399A032E-04B0-4EB6-8F29-FA0C71F17995:01}
この建物をデザインした伊東豊雄さん男性トイレ
{1B9589A9-F1E1-4691-9B9D-0E73D384D806:01}
娘は0歳~3歳のゾーンにニコニコ
{AEA08AF4-8E44-4404-B3A4-896A1BAD4F3C:01}
文字も親しみやすくてかわいいラブラブ
{0C146615-E5AC-4FA9-84C5-32241669F381:01}
静かにしないといけないというイメージの図書館だけど、今まではなかったおしゃべりオッケーというのもこの施設の魅力キラキラ
{B1A292AA-868B-401A-ADFE-720D95A5E893:01}
同年代の子がいっぱいで、ベンチにもたれてうたた寝してる親子さんもいたり、ほんと公園のような感覚ニコニコ
{A98EDCB7-512D-42A5-B8C4-B85375C31F50:01}
娘は終始この積み木を積んでは崩れ積んでは崩れの繰り返しで遊んでましたルンルン
{8977F55E-457F-48BF-9D29-DB5A8D769AA7:01}
トイレも考えられていて、子供用トイレ、家族用トイレとあり、授乳室も広々としていてガーランドがあったりかわいらしかったラブラブ
{7B1B890C-D10D-4124-A6AB-C84CABB48303:01}
子どもが自由に遊べるお部屋もにやり
{10E1A3FD-D60C-4B95-9F72-38E12AE997DB:01}
椅子からテーブル、何を見てもオシャレだ照れ

{1CBAA981-AA7B-4394-A4B2-BF2CE6C4E699:01}
ここなら勉強もはかどりそうですね星
{6C53D07E-18F2-443C-B9C2-C158575CC623:01}
予約コーナーなんて場所もくるくる
{FA66E9A3-B2CB-4BDA-AFCA-AF211DB72B53:01}
これもテレビで取り上げられていたけど、雑誌もものすごくたくさんの種類があり、新発売のものも翌日には並んでいるそうですウインク
{7C3E3762-6F99-4F54-BFB6-D35E49FE9D3A:01}
最新号は貸出はできないけれど予約はオッケーで、バックナンバーの貸出はできるようですガーベラ
{BF81C75E-0DC6-4E61-85F9-E0F8951AD0B8:01}
場所もこんなふうに表示されていてわかりやすいルンルン
{BE474CFD-E768-4FA0-8DBA-94D87DCDD358:01}
地図もオシャレキラキラ
もう何をとってもオシャレです!!
さすが建築家さんの建物キラキラ
{F5AE82ED-2966-4B07-BB55-77AF118C0493:01}
娘が積み木で遊んでる間に旦那さんに見ててもらって私はゆっくり散策できましたイヒ
{DBE7A07D-0A08-42AD-B8A5-4B38E2E34B7D:01}
また娘がもっと本に興味が出てきたら自分で読みたい本を持ってきたり違った楽しみができそうですガーベラ