0歳児のつどい♪ | ★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

ごはんネタを中心に日々の出来事を綴ります☆

今日は0歳児のつどいに行ってきました音譜
去年の4月から始まって3月の今日でお別れ会流れ星
皆勤賞ですクラッカー
最初は2ヶ月半でただ寝てる状態で参加したのに、もう1歳1ヶ月で縦横無尽に動き回るまでの成長晴れ

早いなぁ時間の流れがさくらんぼ


3月なのに、この日はまさかの雪でビックリ雪

修了証を頂きました星
{F1418CA8-6E77-4C0F-AD27-49D5E8EBABAB:01}
全員で集合写真を撮影して、そのあとは茶話会ということで、みんなでおしゃべり音譜
赤ちゃん用にはりんごジュースとイオン飲料、麦茶が用意されてて、厳しくも麦茶にしときました笑得意げ
{18830D25-F5CA-4CC1-87DA-CB6451AF9699:01}
ママには、その場で点ててくれる本格的なお抹茶と、お茶菓子お茶
優雅なひと時でしたベル
{EF78CA2B-9361-470D-9D66-7BCE9809D4BF:01}
今日が一区切りなので、保健師さんに聞きたいことを一通り聞いてみましたひらめき電球

!?【一歳の離乳食の量について】!?
うちの娘は毎回ごはんが終わると泣き出して、与えても与えても要求するので適量がわからずDASH!

保健師さんは、量はほんと個人差があるけど、いっぱい食べてるほうだけど、欲しがるだけあげても問題ないとのことひらめき電球
明らかに見た目で肥満レベルだと話は別だそうですが。

おやつで午前と午後に赤ちゃんせんべいとかではなく、おにぎりとかさつまいもとか普通に食事をあげるとお腹にも溜まっていいと思うともアドバイスを受けましたひらめき電球

その上、毎食りんごを食べてて1日半個ぐらいは食べてるのも問題ないか聞いたら、それもそれぐらいなら大丈夫とのことでしたリンゴ

離乳食を今も別で作ってると言ったら、頑張ってるね~って褒めて頂きました合格
それに同居だとやり方の違いでもめることもあるけど、角が立つのも困るだろうから、保健師さんが言ってたって言えばいいしって笑シラー
大家族だねえってビックリされたし笑DASH!

同居はいい面も悪い面もあるよねってあせる
娘にはこの環境はいいと思うんだけど、私にはストレスを溜めてしまうことも多いんだよね汗

特に最近は私よりお義母さんが大好きみたいでお義母さんのところばかり行ってしまって、抱っこもお義母さんからもらおうとすると泣くみたいな、私が拗ねてしまうぐらいですしょぼん

それも保健師さんにぐちったら、大丈夫大丈夫ビックリマークそのうちお母さんじゃなきゃって時期がくるからって励まされました晴れ

!?【離乳食の味付けについて】!?
いまだ味付けを一切せずやってるので、不安になって聞いてみたひらめき電球

保健師さんは、離乳食を食べてくれないのなら、味付けしてみたりすればいいけれど、今問題なく食べてくれるなら無理に味付けしなくてもいい。
食べなくなってきたら考えればいいけど、今の段階でも薄い味付けをしていても問題もありませんとのこと。

ただ3歳ぐらいまでは薄味を心がけて、特に塩分には気をつけてあげないと、赤ちゃんの内蔵の処理能力が未発達でよくないとのことですひらめき電球


!?【歯磨きについて】!?
今はお風呂で歯磨きをしてるけど、ものすごく嫌がってほぼ磨けてないに等しい状態なので聞いてみました。

保健師さんは、これはもう無理やりにでもやってあげてほしいから、寝る前に膝の上にのっけて両手を動けないように押さえつけて磨いてくださいとのことビックリマーク

泣くけど、徐々に慣れて習慣化していくし、そのうちに磨かないと気持ち悪くなってきて自分で磨きたくなってくるからと目

磨かないと虫歯になっちゃうよ~とかの声かけも必要みたいですひらめき電球
ついでに歯磨き粉はいつからがいいか聞いたら、自分でぐちゅぐちゅぺーができるようになってからでオッケーグッド!
気になるようならフッ素入ったジェルとか使用してみても問題はないそうですひらめき電球


!?【卒乳後のおっぱいケア】!?
ありがたいことに全然張らないんだけど、らこのまま放っておいていいのかわからずDASH!

張らないなら何もしなくても大丈夫だけど、将来的にマンモグラフィで検査した時に石灰化してたりよくないことも出る場合はある。

心配な人は母乳外来で絞り切ってもらうとか処置を受けるのもいいけど、一回五千円近くとけっこー費用がかかるので少数派。

私が調べた卒乳3日後に絞る➡︎そのまた1週間後に絞る➡︎そのまた1ヶ月後に絞るとるいうサイクルでやってみてはとのことひらめき電球

ただ保健師さんの自身の経験で、2年以上母乳が止まらなかったらしいです。
2年以上たってやっと、絞っても出なくなったと言っていたけど私もそんな風なのかなぁひらめき電球
今も張りはしないものの、絞れば全然出てくる状態ビックリマーク
でもまだやめて10日だから、今絞りすぎるとまた製造が始まっちゃう可能性があるから注意の時期ですDASH!

以上気になる質問全て聞けてスッキリですニコニコ



ママ友さんからにんにくを大量に頂きましたさくらんぼ
これの倍の量!!
すごく立派なにんにくですひらめき電球

色々活用方法調べたけど、ガーリックオイルとかにんにく醤油とか漬けてみようかなナイフとフォーク
{BC6B41CF-62D3-485A-965E-8593CD17F73C:01}
0歳児のつどいは今日で終了ビックリマーク
来月からは一歳児サークルがあるけど、登録制と自由参加制とあるので考えて決めなくちゃな星