嫁姑問題についてですが

 

先日書いたblogの

ゴミ袋の事件前にも何度も嫌がらせはありました

 

結婚当初

義父からは

「嫁は親の下の世話をするのは当たり前」

と言われ

自分の娘はお客様扱い

 

お正月には割烹着を渡され

一日中お勝手で家事

翌年は産後だったので免れましたが

赤ちゃんの面倒はみるからと

寒いお勝手で一人泣いたこともあります

 

里帰り出産でしたが

産後の肥立ちが悪く

11月の出産のあと自宅に帰るのが2月になってしまい

両親は暖かくなるまで居て良いよと言ってくれましたが

連絡も無しに実家まで夫と義母が来てしまい

 

しかも

「あなたはゆっくりしていて良いのよ、でも

赤ちゃんは帰らなきゃね」と・・・

 

さすがに夫が一緒に帰ろうって言ってくれたので

帰りましたが

自宅ではなく

夫の実家に帰ると義母が言い出し(ため息)

仕方なく夫の実家に寄り

義父と大おばあちゃん(この方はとても優しいおばあちゃんでした)

に子供の顔を見せて自宅に戻りました

 

この頃は

まだ、これが普通の嫁姑なんだなぁと

思っていたなぁ・・・

 

子育てに夢中だったからかなぁ