皆さんは

サルコイドーシスって聞いた事ありますか?

 

私は初めて聞いたので

ネットで色々調べたら

難病指定⁈

何それ?って感じでした

 

症状は色々あり

心臓

皮膚

全身疾患です

 

私の場合は皮膚でした

 

突然 顔に赤い発疹ができて

痒いとか痛いか

何も無くて

ただ赤いだけ…

でも日に日に発疹は広がり

口の周りや目の周りが酷く

真夏でもマスクとメガネが必須で…

ゾンビの様な顔で

下を向いて歩いてました

 

初めに行った皮膚科で渡されたステロイドも効かず

職場の産業医に紹介してもらった

大学病院で、検査をし

最終的に皮膚の組織を採取し

肉芽種か見つかって皮膚サルコイドと診断されました