半年経ったら時計が分かるようになった 知的障害 | 障がい娘を抱えた世にも奇妙な私の物語

障がい娘を抱えた世にも奇妙な私の物語

4歳でDQ70台の知的障害児の娘を育ててます。アラフォーのくせに馬鹿な起業詐欺に引っ掛かり全財産をうしないました。1年間かけたけど転職に失敗、いまはやりきれないが愛犬とアイドル目指す娘と頑張ります!

娘は知的障害、私は詐欺後遺症で全てがどん底

娘はDQ70代の今は軽度知的障害おねだり

母の私は起業詐欺被害者で全貯金失うぐすん

精神どん底で育児してます絶望

いつか復活するぞ!歩く


本日も訪れて下さって本当にありがとうございます♡爆笑爆笑爆笑



半年近く前の、


去年の7月は時計を全く理解できてなかったけど、


最近は5分刻みの問題が出る時計アプリで

全問正解出来るようになった。


お風呂で時計を教えていたけど、

実際の時計はなかなか読めなかった💧



 多分、


健常児なら半年もかけなくても


もしかしたら1日、いや数時間で時計を理解するんだろうけど、

やっぱり半年かぁ、。。


でも、理解出来るようになったから

とりあえず、小学校行っても時計見て動けるようになるかな?キョロキョロ


しかし


 

 


言葉の方は、相変わらず壊滅的…


公文の国語の効果はまだ現れず。。。



療育はどっちかというと、

情緒向けだし、

最近は情緒と自閉症の違いもわからなくなってきたし、

もはや性格何じゃないか?


確かに小さいときは

自閉症傾向強くて、

1列に車並べる、チックある、クレーンあり

だったけど、今はない。



 


 

勝ち負けの拘り、気持ちの切り替えこの2つが自閉症なのか、情緒なのかさっぱり分からないけど、


やっぱり情緒より知的の方が重く感じる


喋れない 視覚優位


これだよなぁ悲しい

 

 

よくネットで見かける、

話しだしたら、追いついたっていうのは

うちのコにはやっぱり無いのかなショボーン


落ち込んでる暇があったら、
在宅の仕事でも探さないと。。。