日々の生活は
沢山の感情を抱きながら
時間が流れています。

感情が元気な時は
前だけを見て生活し
感情が不健康な時は
後ろを振り返り、過去を嘆いてしまう…


自分でお金を稼ぎ
生活ができていて
大切な家族がいても…

感情が不健康になると
今、この幸せも
不幸と感じてしまう…

人とは
常にその繰り返し…

私は
親からの愛情を
自分では感じた記憶がありません。
母親は赤ちゃんの時に
別れたらしく
顔も知りませんし、
父親は精神的に病んでいて
DV基質の人です。

だから
私には
幸せな家庭を築く自信がありませんでした。

昨晩
些細なことで、娘達に怒鳴りました。

些細なことがきっかけになり、
我慢していた感情が
ドバァと溢れました…


私は
ずっと
人に認めて欲しかった…

だから
私の想いが通じなかった時
極度の劣等感が
私を支配します。

どれだけ
幸せの法則を毎日実践しても
この感情だけは無くならない…


おちびちゃんの時の
悲しい感情に推し潰れている人
って、
以外にも沢山いるのでは?

どうしても
言われたくない言葉とか
あるのでは?

記憶スポットは
悲しく辛い場所を
強く強く覚えていて
二度と体験しないために
防御をします。

この防御が
今の私を苦しめている原因…

どんなに
辛く、悲しい出来事も
今の私には
過去の事
もう、終わった事

同じ出来事が起きても
過去と同じ人生にはならない!

怖がって
必死に認めて欲しくて
もがいてしまう…


私と同じような事を
繰り返してしまう人も
いるはずです。


お願いです。
今の自分に自信を持って

そして

幸せな今の自分で
過去の自分に優しく触れて

過去を癒す事は
自分しか出来ないから

否定せず
よく頑張ったね…って
褒めてあげて欲しい…


そんなことを想った朝でした


本日も、素敵な一日を…