生徒さんが 明日 市が開催する

 

舞台に出演します

 

今日はリハーサル

 

 

 

お母さんが 

 

「こんな時 子供とどう接したら良いですか?」

 

って ラインしてきたので

 

「にっこり笑って 楽しみにしてるよ」

 

で良いと思います

 

と お返事しました

 

 

 

この頃 いろいろうるさいので

 

学校の先生や塾の講師も

 

褒めて育てる的な感じですが

 

趣味でやっていたり ほどほどで良い子には

 

それは とても効果があると思います

 

 

 

ただ、

 

プロ野球  プロゴルファー  東京大学

 

医学部  稼げる音楽家 などなど

 

プロになるには そんな甘いこと言ってたら

 

基礎全然できてなくて ものにならない

 

 

 

実際 プロスポーツに挑んでいる子供たち

 

今まさにシーズンの高校野球だって

 

甲子園目指してる生徒たちは 必死で練習してる

 

褒める暇あったら ちゃんと指導してくれ!

 

ってくらい貪欲

 

 

 

結局 自分のためなんだけど

 

ゆるーく生きたい人が多いのは事実だから

 

需要と供給に合わせていくだけかな

 

 

 

褒めるなら 徹底して褒めて

 

絶対に子供達を見捨てないでね

 

これが一番 大事!