こんにちは!桃です🍑
久しぶりの投稿になってしまいました💦

今までNZワーホリ準備編として
いくつかの記事を書かせていただきましたが

ついに、、、!!

3月18(月)
ニュージーランドに入国致しました🇳🇿


つまりニュージーランドに到着してから
2週間ほど経ちました。


そこで今回は、
覚えている限りにはなりますが
🇯🇵→🇳🇿への出国と入国について
1日目の流れと書いていこうと思います!



まず、私が今回利用した航空会社は

【ニュージーランド航空(Air New Zealand)】

です✈️

航空券についてはこちらをお読み下さい👇



私の購入した航空券は


成田空港 オークランド空港

3/17(日) 14:30 → 3/18(月) 05:05      


という飛行機でした✈️



あらかじめチェックインは

ニュージーランド航空のアプリの方で

24時間前からできるので

前日に済ませておきました。



また、後日改めて詳しく記載致しますが
通常、飛行機内で記載する税関の書類も

【NZTD】

というアプリから事前に申請できるので
こちらも前日に済ませました。


3時間前から荷物預かりが可能との事だったので
念の為、4時間前の10:30頃には
空港に到着しておきました。


預ける前に荷物を計ると…
まさかの3kgオーバーだったので
お見送りに来てくれていた両親と相談して
なんとかギリギリの23.9kgで収まりました👏🏻


その後はまだ3時間前まで時間があったのですが
荷物を預けられそうだったので
そのまま機械を操作して3時間半前の11:00に
荷物2つを無事預けました🧳


そしてその後は時間になるまで
成田空港にある不二家レストランで
ゆっくりと昼食を食べました🍤


そして1時間前の13:30頃に
両親に見送られながら
保安検査と出国審査へと進みました。


機内の席はこんな感じ💺

そこまできつくはなく、一般的なサイズ感でした。


機内食はこんな感じ🥚

夕食はビーフかチキンが選べて

朝食は和食か洋食が選べました!


私は


夕食→ビーフ🐮

朝食→洋食🥚


を選択しました😋


どちらも美味しかったです🙆🏻‍♀️



ちなみにフライト時間は10時間以上と

とても長かったのですが

私の席は後ろが座席ではなかったのと

隣が1つ空いていたので

席も倒せましたし、横もゆとりがあったので

快適に過ごすことができました✨



そしてオークランド空港到着後は
標識に沿って歩き
パスポートチェックを行います。

通常、日本のパスポートは
機械で通ることができるのですが、
私は何故か読み取れず有人窓口で行いました。

特に質問等はされず、そのまま通過できました!


その後は預け荷物を受け取って

荷物検査へ向かいます。


事前に申請していたNZTDのアプリを見せて

「動物製品は何を持ってきたの?」と聞かれたので

「卵スープが入ってる」と伝えました。



すると2番のレーンに行くよう伝えられて

そこでX線の荷物検査に通されましたが

特に何も反応はなく、

その後はそのまま出口へと向かいました。





私がニュージーランドに着き、
出口に到着したのは6時頃でした。

予約していたホステルのチェックインは
10時からだったので
9時くらいまで空港で時間を潰しました。


出口を通り、最初にしたことは
【SIMカードの購入】
です。

こちらも後日詳しく記載しますが
私はsparkという会社の
3ヶ月トラベルSIMを購入しました📱

こちらは3ヶ月10GB$49でした。


その後は
とりあえずということで
1万円分だけ換金しました💸

その後は空港の2階に行き
ひたすら時間を潰していました😂

オークランド空港の2階には
カフェやKFCなどもあるのでオススメです✨

そして9時頃になったので
Uberでホステルへ向かいました🚗³₃

ほとんどの人はバスを利用して
cityの方まで向かうと思うのですが
私は荷物がとても重かったのと
バス停からホステルまで20分弱あり
坂道もすごいと聞いていたので
歩く自信がなくUberにしてしまいました🥺

結果的にUberにして本当に良かったです💫💫

オークランドは想像以上に坂が急で
私にはとてもじゃないけど
徒歩では移動できませんでした💦



もし体力に自信があれば

バスでもいいと思います👍🏻



そして無事にホステル到着後は
チェックインを行い
部屋に案内してもらいました。




ホステル到着時は10時で
ここから1日目が始まりますが、
長くなってしまったので今回はここまでにします!


次回以降で、1日目にした手続きや
その後の過ごし方などについて
書いていきたいと思います✍🏻


最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

それではまた次回の記事まで👋🏻

~2024.04.01~