だいぶ前から、教習車のバイクが変わるって言われてますが、もう変わってるところあるのかな?

そしてお恥ずかしながら、それを最近知りました。

新しい教習車は、シート高790mmでスーフォアより約3cmも高い。まあ2気筒で多分スリムにはなってると思うけど…790mm、低身長にはきつい。横幅がスリムなninjaでもきついもん。私の場合少し厚底の靴履いてもninjaは車体起こしたらブレーキに足届きません。

まあその動画のコメント欄にあったわけです


「シート高を上げる=低身長の女性の締め出し」


まー言わんとしてることはわかる。スーフォアで転けそうになりながら何とかギアチェンジしてるような低身長はこれ以上シート高高いのには乗れないでしょう

でもさー、逆にいえば

そのレベルで低身長な人はほんとバイクなんか乗らん方がいいよ


夢がないこと言って申し訳ないです。ほんとは低身長の人に勇気を与えるブログにしたいんですけど…


普通自動二輪の教習始まってからほんとに思う。スーフォア重たいですよ。車体起こすのも取り回しも一苦労です。男性でも大変って言います。その車体で何回も転けます。ギアチェンジで転け、足つかなくて転け、何回も引き起こしてついには腕に力が入らなくなって1人じゃ起こせなくなって、教官の助けが必要で。疲れて注意散漫になってまた立ちゴケして。

普通に危ない。

エンジンガードあるとはいえ、横に吹っ飛んで骨折したっておかしくない転け方する。


県内の教習所ほぼ全てに断られた理由が今ならよくわかる。両足つかないって、危ない。


スーフォアで両足つくのは150cm前半の人でも難しいでしょう。それ以下の人は本当によく考えた方がいいです。受け入れてくれる教習所あまりないし、思ったよりしんどいですよ。乗れるようになるまでも大変だし、運転中はずっと停止のこと考えてるんです。優先道路に車が来てたら嫌だなーとか思いながら運転して、来てたらブレーキかけつつクラッチ握って、なおかつ左に車体が少し傾くように調整しながらお尻をずらしてなんとか止まるんです。その時に一速に入ってなかったら最悪です。怖いです。動き始めたらホッとします笑


この危険と恐怖に立ち向かえる低身長だけが、教習所に申し込むべき。

あと絶対に小型から限定解除する方がいい。

最初から大きいの乗るのは無理。車体を片足つま先で支えられるようになるにもコツがいる。乗り降りと足の入れ替えの練習だけで1時間以上使うことになると思う。他の低身長の人たちで最初から普通自動二輪受けてる人、大体30時間以上補習してる。お金飛んでく。


とまあ、ネガティブなことばかり言いましたが、怖いことも危ないこともあるけど

バイクほんとに楽しいよ


安易な気持ちでおすすめはできません。私のブログを見て、自分でも取れそうかなーって軽い気持ちで教習受けたら後悔すると思う。相当の勇気と覚悟と教習所探しを諦めない心がいりますが、それでもその覚悟があれば、バイク乗りましょう!!身長で諦めるの、やっぱり勿体無いしね。


最後に、教習所は靴持参okなのも大事。

厚底履けないの、しんどいぞ。