こんばんは



バタバタしており、ブログがなかなか書けなかったのですが、5月4日に無事に父の告別式を終えました。


父が家族葬を希望しており、家族だけで行いました。



前日にみんなで手紙を書きました。


孫たちからと母、妹と私から



あと長男がよく父に折り紙で船の折り方を教わっておっていたので、船を入れたいと思い長男におってもらうと、今までで1番綺麗に折れ、それを見て号泣してしまいました…



その日はよく泣いていました…


父の棺の中に入れる物を父の部屋から探している時が辛すぎました…



お気に入りの帽子を見た時は苦しくて…



クローゼットには父がよく着ていた服があり…



携帯はもう既読になることがなくて…

よくLINEしていたのに…



辛すぎる現実です…




父の部屋に父の座っている姿がなく…



棺には父の大好きなあんドーナツ、栗饅頭、きんつば、まんじゅう、カップラーメンやギターの楽譜、青森に行った写真、手紙、お気に入りの帽子をいれました



父は今にも起きそうな感じがしました…



孫たちが頑張ってお花をたくさん父に入れてあげていました…


次男がママの目から涙がポロンとこぼれたと言ったんですが、その言葉に少し癒されました



妹と私が号泣している横で、なんで泣きそうになってるの?とも言っていました



こんな時、子供の言葉に癒されます




家族葬だったので実家で夜、父がよく頼んでくれたお寿司屋さんで幕の内を予約しておいたのでみんなで食べました




寂しいんですが、まだあまり実感がなく、父がまだ実家にいるような気がします…



いろいろバタバタしているので、落ち着いたら一気に寂しさが押し寄せてきそうです…




でも父が見守ってくれていると思うので、悲しむ時はとことん悲しみ、少しずつ乗り越えていきたいです。



ほんとにみなさま、いろいろ暖かいコメントなどありがとうございました。


とても励みになり心強かったです



これからもみなさまが、みなさまのご家族がいい方向にむかわれること願っています。