こんにちは


昨日母と妹と父の病院に面会に行ってきました!


今子供達が風邪をひいているので主人に急遽仕事を休んでもらい、娘を家でみててもらい行ってきました


病院に行くまではほんとにどんよりとした気分で、父のことを想像するだけで悲しくなるし、泣いて父にいろいろ言えないかもしれないと思っていました



面会時間は1人ずつ15分と聞いていいたんですが、3人で病室にいれてくれました



父は寝ていました



声をかけると目を覚ましてくれました



思っていたより穏やかな感じにみえました



個室で11階なので眺めがいい部屋でしたが父は見ることができません…



家のことなど妹と私がちゃんとするから安心してねと


孫たちのことや今までのことありがとうと伝えました

みんなじぃじが大好きだよと


妹がみんなで旅行に行った写真と孫たちの写真を持ってきてくれて机の上に飾ってくれてました


父に言うと


みせて


と言ったので見せると頷いていました



父が手にナースコールを離さずちゃんと持っている姿がなんだか可愛く思いましたニコニコ

父らしいです



母が父の足が冷たいからとマッサージをしたりしていました



飴が食べたいと言ったり、身体がしんどいと言ったり、あまり声が出ないので聞き取りにくい感じでしたが会話がしんどいという感じではなかったです




30分ぐらい部屋にいて最後に母が



お父さん、何か持ってきて欲しいものある❓

というと



まんじゅう



とハッキリ言ったのです泣き笑い



今は食べれていないのですが、食べることが大好きでまんじゅうが大好きだった父らしい発言にみんなで笑いましたニコニコ




その後サーシャルワーカーさんと話があり、緩和病院の手続きを早急に進めますと


お父さまもそれでいいと言われてぃしたか?


と聞かれてハッとしました…



今日その話父に聞いていなかったので…



その後もう一度看護師さんに了承を得て父に確認を取ると病院がいい言ったので進めてもらうことにしました




もしかしたら危ない状況は変わらないみたいなので転院するのに間に合わないかもしれないみたいですが、それはもう父に任せようと思います



あんまり苦しんでほしくないですし…



でも行くまではみんな沈んでいた気持ちが帰り父の顔を見れたからなのかホッとしたのか明るく帰れましたニコニコ



父のまんじゅう発言は可愛すぎました照れ




実家に帰り少しゆっくりして自宅に帰りました




駅のホームに着くと、次男がママーと走ってきて抱きついてきました目がハート


会いたかったと泣き笑い



主人が娘を抱っこ紐に入れて長男次男と一緒に雨の中迎えにきてくれました



みんな雨の中頑張って歩いて来てくれて、とても癒されましたニコニコ



駅でマネケンのワッフルを買って帰りみんなで帰って食べました照れ




これからもどうか父にとっていい方向にむかいますように…