こんばんは



父が今自宅に帰れるように病院の相談員の方や包括センターの方が動いてくれています



ほんとに感謝です



父は今酸素をして尿を出すためにバルーンカテーテルが入り、あと吸引もしてもらっているみたいです




私が看護師をしていたこともあり自宅でも私がいる時は吸引できるんですが、子供たちの小学校や幼稚園もあり、実家まで車で1時間ほどかかるのでずっとはいれなくて…



相談員の方に私がうまく説明できてなかったと思うんですが、私がずっといて吸引すると思われていたみたいで…

24日にベッドが搬入され、酸素や吸引のセットも持ってきてもらい、訪問医や訪問看護師さんの手配も終わり、24日に退院する予定だったんですが…



今日の夕方になり、相談員の人に私がずっと実家にいれないことを言うと吸引を2時間おきにしないといけないことがわかり…

妹や母が吸引をできるようにならないといけないので、明日病院で教えてもらうことになりました


その後できるか看護師さんが判断して今後家に帰る日を調整することになりました



相談員の方から連絡がある時は病院からかかってくるので、父に何かあったのではないかとヒヤヒヤします…



現実的に2時間おきに妹と母が吸引することができるのか、夜中もなので大丈夫なのかもう一度話し合ってくださいと言われました




母と妹と話し合い、とりあえず明日吸引の説明を聞いてできるか話し合おうということになりました



たしかに、毎日2時間おきに吸引は大変かもしれないですよね…


母や妹が倒れてしまったら大変です



私ももっと近かったらすぐに行っていろいろしてあげれるのに…



こんなことになる前に早く病院に連れて行ってあげたらよかったです…


むせてしんどそうにしていたのに…



今週の月曜日にもむせこんで食べれないので急遽受診したんですが、その時は脱水などはなかったみたいなんですが…



でもいろんな方が早急に動いてくださりほんとに感謝です…悲しい

明日急遽、忙しい中吸引の講習を受け入れてくださった病棟の方にも感謝です

土日ってスタッフの人数が少なかったりするので…


ありがとうございます



母は看病に疲れていたので今少しゆっくりできているみたいです



母も76歳と高齢なので無理はできません…


母は孫たちとサッカーしてるぐらいなので元気なんですがやっぱり年齢は年齢なので…




前までは入院の時携帯で父と家族のグループLINEで連絡を取り合ってたんですが、今はそれができなくて父の様子がわからないので心配です…




どうか父にとっていい方向に進んでくれますように…