こんにちは!


タイトルのとおりなんですが父、腹膜播種と肝臓に転移を確認されました…悲しい



20日に造影CTをしたのですが22日の日に主治医から妹に連絡あり、CTの結果、肝臓に転移があり、腹膜播種も認められるので抗がん剤を変更したいと…24日に父に説明したいからきてほしいと言われたので昨日父と妹と一緒に病院に行ってきました



主治医は丁寧に画像を見せてくださり1時間も説明してくださりました



膵臓癌は大きくなってないけど、肝臓の転移は3センチほどあるみたいです…


いまのところ一つみたいです



腹膜播種もあるそうです



違うと思いますが、前に病院の都合で抗がん剤が1ヶ月空いてしまったのが原因なんじゃないかと…思ってしまいます…

でも3週間あけても前は転移してなかったのでもうアブラキサンが効かなくなったんだと思います。



先生は前に今後抗がん剤を変えることを見据えてゲノム検査で父にオニバイトが合うかもう検査してくださっており、来週に入院の予約も入れてくれていました。


父はオニバイト、70パーセントで施行するほうがいいみたいです



先生はアブラキサンよりオニバイトの方が効果が期待できないことを言われていました…


やはり2番目だからと…



でもブログを読んでいてオニバイトをされている方もたくさんおられるので、効果が出てくれることを期待したいです



主治医からポートを作ってすることや、スケジュールの説明がありました



来月の2日から入院し、3日にポートを作って次の週からオニバイトをする予定みたいです



先生はまだ父が元気だから1日でも長生きしてもらいたいと


主治医の膵癌患者さんの中で長生きしている上位に入ってるみたいで今回アブラキサンができなくなったことが残念だと言われていました


CTの結果を見てすぐに連絡してくださり、もう次の抗がん剤の予定までくんでくださっていて感謝でしかないです



遺伝子のゲノム検査をしたいことを言ったんですが、父の病院ではできないみたいで…


オニバイトが効かなくなったら、TS1しかないので他の抗がん剤がないか調べたいんですが、大学病院とかの規模の病院で調べることになるんですね…



できれば家族の遺伝調べたかったのですが…


同意書を書く時に先生が父に


抗がん剤まだ続けることで大丈夫❓


って聞いてくださり、父は…



やっぱり抗がん剤して1週間はちょっとしんどいですね…


という感じだったので横にいた私が


とりあえずしないと大きくなるし…


と言うと主治医も



しんどかったら量を減らしたり休薬したりもできるからと



言ってくださったのですることにしました



私は父は抗がん剤すると決めてると思っていたんですが、やっぱりしんどいのかもしれないですよね…


私としてはまだ元気だしもう少し抗がん剤頑張って欲しかったのですがこれからは父の気持ちも優先して考えないといかないなぁと思いました



4月に旅行に行く予定なんですが、主治医は元気に行けるのが最後になるかもしれないから優先していってほしいと言われていました


まだ行けるかもしらないけど、旅行は優先してくださいと明るい感じで先生は言われていたので父も笑っていました



父と妹が入院の手続きに行っている間に、主治医から私に説明があり…






やはりオニバイトはあまり期待ができないこと

を言われたので私が予後を聞くと



〇〇さんは予後を超えているので、どれぐらいっていうのはまだわからないけど、急にガタッとくるかもしれないし…


オニバイトで肝臓の転移がなくなることはあるのか聞いたんですが…ないですと…悲しい


12月のCTから比べて肝臓の腫瘍が急に大きくなっているから早かったら桜を見れたらいいかなぁと…



ビックリしましたガーン


桜ってあと2ヶ月ないですよね…


しかも父まだ全然元気だし痛みもないし食やもあるし…


散歩も毎日してるし…



しかも桜の頃って旅行も行けるのかなぁ…


一年はないと思いますと言われました…




まぁ先生の予後は、前も当たらなかったので前向きに家族で向き合いたいですびっくりマーク



でも大きい病院なのに毎回1時間ほどかけて、嫌な顔せずいろいろ説明してくださる先生に感謝です




オニバイトをされている方やご家族の方、もしよかったらなんでもいいので情報教えていただけたら嬉しいです



私も今副作用やいろんなこと調べているのですが…


どうかオニバイトの効果が出てまだまだ長生きしてほしいですびっくりマーク