こんにちは



今実家に来ています



朝、妹から主治医が妹と私に今後のことや今の状況を説明したいから来てほしいと言われてると連絡がありました




車で1時間の距離なのですが、2時半に幼稚園や小学校から子供達が帰ってくるので妹と母に聞いてきてもらおうかと思ったんですが主人に電話をしたら、帰ってきてくれることになり実家に帰り妹と先生の話を聞きに行ってきました


主人も一緒に行こうかと言ってくれましたが2時半に帰れなかったらいけないので私1人で行きました






主治医は丁寧に画像を見て説明してくださり、昨日救急で行った時は胃がパンパンで十二指腸が詰まって食べ物が通ってなかったみたいです…悲しい



鼻からキューブを入れて取ってもらって父は楽になり、顔色もよくなったみたいです




先生はラッキーな方で考えると食べ物が詰まっているだけなら取ったら大丈夫だけど、癌が押してきて圧迫してきていたら、外科的な手術になるか、もう一度ステントを入れるかの2択になると…


外科的な手術は年齢的にも耐えられるか、あと手術をするので2ヶ月ぐらいは抗がん剤ができないみたいです…


胃と小腸を繋げる手術みたいです…


ステントをもう一度入れるのは二重にステントを入れることになるので、十二指腸が穿孔して出血する危険性もあると…


まだ父は元気にしているし、抗がん剤もまだ続けていきたいから先生的にはステントの方がいいかなぁとのことでした



父は抗がん剤も効いて順調にいっているからもうちょっと頑張ってもらいたいと先生も前向きな意見を言ってくださりました



夕方頃内視鏡をしてどんな状況だったか先生から連絡があります



どうか食べ物が詰まっていただけでありますように…悲しい