前回のブログを書いた後、父が胃カメラをしました



だいぶ十二指腸が狭窄していたみたいで、食事も300ミリほど溜まっていたみたいです…


かなり癌の進行が早いみたいで…



ステントがいれれる位置みたいで昨日ステントをいれてもらったみたいで、明日から流動食がはじまるみたいです




外科の手術にならなくてよかった…



先生からの説明でステントが広がるまで48時間かかるから明日から流動食をはじめて、火曜日あたりに抗がん剤1回目して次の週にいけたら2回目して来年の6日に3回目しましょうと



まぁ本人の体調や採血の結果にもよると思うんですが…



ほんとに昨日、ステントの処置が夕方にあると言っていて19時になっても父から連絡がなかったので不安で不安でしょうがなかったです…



先生から妹と私(電話ごしで)に説明があって



思ったより癌の進行が早いので、予後は抗がん剤が効いてもあと一年ぐらいかもと


もしかしたら年末年始は今回で終わりかもしれないこと



元気なうちに遺産などのことをしておいたほうがいいこと



などすることを考えておいてくださいと



本人には予後の話はしないのでと




父が再来年いないことは考えられません…



母も1人はさみしいと言っていたみたいです…



どうか奇跡が起きて、抗がん剤が効いて来年の年末年始も一緒にむかえたいです



ほんとに11月から一気にいろんなことが起きて気持ちがついていけていません…



父は入院当初は胃が張って電話してもしんどそうだったんですが、胃の内容物を取ってもらってから元気になって今では冗談をいったり、個室にいるんですが部屋からの眺めを送ってきたり動画を送ってきたりしていて、ホッとしています


それにしても主治医、父に対して結構えらそうに言うのが気になります…


今日も父が


レントゲン何時からですか?って聞いたみたいなんですが



しらんわ


みたいな言い方したみたいで…

びっくりです…


まぁ私も看護師で働いていたことがあるので偉そうな先生はいましたが…


私たち家族にはそんな態度はないんですが…




とりあえず来週の月曜日に実家に帰るので母は孫たちが大好きので元気つけてあげたいです