こんにちは、桃花です赤薔薇

 

 

 

モンテッソーリの日常生活の練習の中には

「穴あけ」のお仕事が2つあります。

 

 

 





1つは「目打ち」を使って

絵に描かれた点に穴をあけるもの。

 


 

我が家では、

モンテッソーリの紙あそびの

台紙を活用しています。

 






 

穴あけには「かるこ」と呼ばれる

大工道具を用いています。

(小さくて子どもの手にぴったり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つの「穴あけパンチ」を

使ったお仕事をずっとやりたかったのですが

ちょうど良い大きさのパンチが見つからず

先延ばしにしていたところ

ダイソーでミニパンチを発見しました!

 






 

次に探すべくは台紙ですが

ネットで探していると

とっても可愛い素材を発見しました❤︎

 

 

 

 

バンビーノ様、ありがとうございます❣️

 

 


とってもカラフルで

おままごとLOVEな娘が食いつくこと

間違いなし!です。

 

 

 

お仕事の後にそのまま

おままご材料になることを想定して

厚紙に印刷して娘に渡しました。

 

 

 

現在進行形でハサミも大好きな娘。

まずは切る材料として

楽しんでもらいました。

 

 

 

全部切り終わったら、

初めて見るパンチの登場です。

 

 

 

案の定やりたがったのですが

想定外だったのは

娘の握力では片手でパンチできないことアセアセ

 

 

 

それでもやりたい気持ちの方が勝り、

紙をセットしてから机の上に置いて

両手で押すというやり方で

なんとか穴あけを進めていました。

 

 

 

穴の位置に点を持っていくこと自体は

簡単なようですが

ズレないように穴を開けるのは

まだまだ練習が必要そう。

 

 

 

指の力の練習にもなるし

しばらく続けられたらと思います。





 

 

 

モンテッソーリ教具は「美しく」と聞きますが

子どもにとって魅力的な見た目は

導入においてとてもパワフルだと実感しました。

 

 

 

実用主義の母、反省です。

 




赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 


 

ダイソーのケースに

ハサミ・穴あけ素材を入れて

娘が自由に遊べるようにしています。



 

 

 

こちらの厚紙があると何かと重宝します。


 

 

 

インクジェットプリンタは

遅い・うるさい・インク代が高い、ため

幼児教育を家で実施すると決めた時

家庭用のレーザープリンタを買いました。


 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

娘 3歳2ヶ月

 

 

📩

#ベビーパーク

夏の紹介キャンペーン中です。

通室者からの紹介制度での体験・入室がお得です✨

ご興味あるかたはご連絡ください!