こんにちは、桃花です赤薔薇

 

 

最近、1年ほど前に購入したORTを

読んでもらいたがるようになりました。

 

 

我が家にあるのはStage1とStage2。

 

 

まだStage1(と1+)しか出していませんが、

どさっと持ってきて読んで欲しがります。

 

 

私が家事をしている間に

夫にお願いしていることも多く

最近は2人で読み聞かせをしている場面を

よく見かけます。

 

 

そんなわけで、

私が気が付かない間に

Stage1のタイトルと内容をかなり覚えた様子。

 

 

寝る前の読み聞かせは主に母担当ですが

ORTを読んで欲しい順に

タイトルで指定するようになってびっくりしました。

 

 

そして、私が指定された1冊を取ると

うさぎのはね〜」と

彼女にとってのMy bookである

“一覧表“ (↓写真の後ろ側にあるもの)で

同じものを探すという絵合わせを楽しんでいます。

 

 

なるほど、こうやって覚えたのね〜。

 

 

と思っていたら、

暗唱まで始まって、

いつの間にかかなり読み込んでいたようです!

 

 

 

 

 

最初は使い勝手に戸惑っていましたが

今ではすっかり慣れました。

 

 

紙質もしっかりしているし安いので

Stage3以降もMaiYaPen対応かな。

 

 

ORT以外の絵本も充実しているので

購入して直ぐに使えるのも○。

 

 

ただ、デメリットをあげるとすると

 

・タッチしてから音が出るまでの反応が少し遅い

・タッチ音がしないので、反応したか分かりにくい

・音源を取り出せないのでかけ流しができない

 

 

これらを解決するなら

音源ありの絵本を購入して、

Gtalkペンを使う方がいいですね。

 

 

 

MaiYaPen(マイヤペン)の記事①

 

MaiYaPen(マイヤペン)の記事②

 

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

娘:2歳9ヶ月