*がんばり*

というものは
自分で決めるものではなくて
他人がみて初めて評価されるもの。

いくら自分が
がんばったーー!
って思っても
他人からしたら
は、そんなもんで?
と言われたり
全然たいしたことなかったりする。

だからもっともっと
がんばらないとなーって。

だからいつかは
見返したい。
認めさせたい。

死ぬ気になればなんでもできる
って言われている。
昔はだったら終わったほうが
楽じゃんって思ってた。

でもそれは違う。

少しでも長く
少しでも多く生きて生きて
わたしだって
できるんだってところ
見てもらいたい。


今は本当に
毎日毎日自分に構えないくらい
いろんなことがあって
時間は足りないのに
次から次へと問題がでてくるし
めまぐるしすぎて
ついていくのに精一杯。
毎日吐くくらいたいへん。
でもただ生きていたら
おそらくここまでしなかったし
考えてもいないし
物事やひとに対して
いやだ、とかむかつくとか
感情が出なかっただろうな、と。


おばあちゃんに
なってしまうかも知れないけど
どんなに時間がかかっても
がんばる。
たとえ終わってしまっても
悔いはないように。



桃果