こんにちは
ももちーです。


今朝の朝焼けも綺麗


5時45分ぐらいに家を出るのですが

5時代という気がしません。

すでに28度越えてます不安


今年の夏は本当に暑い

みなさま熱中症対策していきましょう

電気代ケチって

クーラー消してる場合じゃないですチーン


6時半に戻ってくる頃には滝汗

ぬるめのシャワーでさっぱり








さて本題



実は私

湯シャン歴3年

なんですキメてる



湯シャンいいよ〜て話は

もっともっと前から聞いていて

でもやるのは躊躇していました。


だってだって

臭そうだし〜滝汗

なんか髪とかベタベタして

不潔な感じになりそうやん⁈



でも冬になるとフケがでたり

抜け毛が年々ひどくなってきて

これはやっぱり何か変えないと

やばい気がする・・・


色んなシャンプー使って

ノンシリコンとか

美容室オリジナル天然素材とか

それでもしっくりこない真顔



3年前、ネットや友人情報をかき集め

とりあえず湯シャンスタートしてみた。


最初は2日湯シャンすると

ベタつきを感じて

3日目にはジャンプー


また2日湯シャンすると

ベタベタする気がして

3日目にはジャンプー


これ湯シャンのみとか

出来るようになるの〜て

半信半疑真顔


でもね。

すこーしづつ

湯シャンだけでいい日が

伸びていったんです。


1週間に1度になるまでに約半年


1年経つ頃には

月に1.2回シャンプーするかな〜

ぐらいの感覚になっていましたキラキラ


今では月1の美容室でぐらいしか

シャンプーしてないのですが

全然ベタベタしないです。


シャンプーによって

どれだけ余分の皮脂が出ていたのか

考えてしまいます。

台所洗剤で洗ってるのと一緒とか聞きますよね)


今では抜け毛が減って

柔らかくサラサラな髪

美容室でも褒められますひらめき


そして必ず湯シャンの話をすると

美容師さんに驚かれポーン

めっちゃやり方聞かれます笑


美容師だからシャンプー売ってるけど

本当はシャンプーする事に

疑問を感じてるとか・・・


毎日髪を触るプロが

そう思うってことは

シャンプーは髪や頭皮にとって

負担になるものなのではないでしょうか。




私なりのやり方紹介しますねニコニコ


ザーと頭からシャワーを浴びて

全体を濡らします。


シャワーにあたりながら

シャンプーする要領で

頭皮を優しくマッサージ


ゆっくり丁寧に

頭頂部から

側頭部

そして後頭部も

しっかりマッサージ


最後にシャワーヘッドを

頭部にくっつけて

水圧で全体をマッサージ

これで終わりです。


正確な時間は測った事がないのですが

5分〜10分ぐらいの感覚です。


あとは

お風呂上がりや

パサつきを感じた時に

全身に使えるオイルをつけてます♪



チャレンジしてみよ〜

て思ったひとがいたら嬉しいですニコニコ


少しづつ改善されていくので

無理はせず

自分の感覚を

大切にしてみてくださいネ飛び出すハート


ちなみに

娘にたまに嗅いでもらいますが

臭くないママの匂いがすると言われますウインク

よかった〜笑





新しいお皿が欲しくて

物色中デレデレ