こんにちは
ももちーです。



昨日の続きになります♪





さてさて

参拝の後は

観光を楽しみました♪




高千穂あまてらす鉄道

天井のないフルオープンな列車で

絶景を楽しむことができますひらめき


子供の向けなんだけど

運転手さんの話が面白くて

大人も楽しめます〜

ただ真夏は灼熱地獄

真冬は極寒地獄とおっしゃってました笑


予約が出来ないので

早めに行かれてチケット購入が良いです。






続いて

高千穂歴史民俗資料館へ


これは娘リクエスト

高千穂で出土した土偶など

歴史的資料が見れます。

全く興味のない私は退屈でしたが・・・

お子様の自由研究にぴったり

神話の世界を詳しく知る事ができますよニコニコ





そして本日のお宿へ移動


高千穂旅館大和屋さん




部屋の写真は撮り忘れました泣き笑い

あはっ


コンパクトな温泉旅館です。

お部屋も綺麗で清潔

お風呂は薬湯で

一日中遊んだ体を癒してくれます。

ただ広くはないので

他の部屋の方の兼ね合いで

中居さん達が上手に案内してくれます。


夜ご飯は高千穂牛のステーキ目がハート












盛りだくさん過ぎて

お腹パンパンになりました〜飛び出すハート



そして私が楽しみにしていた神楽へ


高千穂神社の神楽殿にて

20時から観光神楽が行われています。

今回の宿は歩いていける事が

ポイントで決めてとなりました。


観光協会のホームページから

事前予約ができます。

当日の受付がスムーズで楽でした♪


高千穂の神楽は

天の岩戸神話に基づいたもので

全部で33番まであるそうです。

夜神楽はその中でも

4つの舞を披露してくれます。


3つの舞は正しく

御神楽という伝統的で

天照大神の伝説に乗っとった

ストーリー展開で

素晴らしい伝統芸能ニコニコ



でね。

途中で帰っちゃう人とか

いらしたのですが

ここで帰っちゃいけません!


最後の4つめが面白いのよ。


イザナギとイザナミが

酒を作ってお互い仲良く

いちゃこらするんだけどね。


お子様には自主規制で

手モザイクをお願いされるのよ笑


そして途中客席へ

イザナギは女性客に抱きつき

それを嗜めるイザナミ

お客さんも怒られる笑


イザナミは男性客に抱きつき

イザナギに引っ張られる

客席は各所笑いの渦

夜神楽は絶対行って欲しい〜



最後にお札を購入して

旅館へ


流石にクーラーがなく

汗だくだったので

ひとっ風呂浴びて眠りにつきました。



翌日へ続く〜ウインク