わが家のドアは、一箇所を除いて全て引き戸にしています。

それは、広い家じゃないので、スペースを有効活用するためだったんですけど、

1階トイレのドアだけは、引き戸にできなかったので開き戸になってます。





奥がトイレのドア。

前も書いたけど、トイレはいかにもトイレのドア!って感じにしたかったので、あえてダッサダサのトイレっぽいドアにしました。

お客さんが来た時に、ここがトイレってすぐ分かるじゃん?
(ま、お客さんなんて来ないですけどね真顔



どうでもいいけど、いまだにここの廊下の照明を取り付けてないんですよね。




(手前の方ね)

なので、写真撮るとちょっとくらいですけど・・・




スイッチはあるのに照明器具が付いてないという・・・







話は戻って、1階のトイレのドア以外は全て引き戸にしましたが、思ったのは、小さい子供がいる場合は開き戸よりも引き戸の方が安心かも。

実家はリビングに入るドアが開き戸なんですけど、リビングに入るためにドアを開けるとき、子供がすぐに近くにいないか気をつけながら、ゆっくりそ〜っと開けてます。

小さい子って、ドアの側でつかまり立ちしたり遊んだりする事ってないです?

ゴン!ってぶつけないように、気を使わないといけないです。

引き戸の方が安全かなと思いました。




あと、小さい子供がいる家には絶対に付けてもらいたいドアの機能、

それは、ソフトクローズ(ソフトモーション)機能!
(わが家のドアのメーカーはこういう名前の機能でしたが、ドアによって呼び方は違うかも。)


ドアをバン!って思いっきり閉めても、最後の方でスピードダウンして、ゆっくり閉まる機能です。

これ、これから家づくりされる方で、小さいお子さんがいらっしゃる方は、是非付けてもらいたいです!


どの家にもあるドアですが、子供の指挟み事故が結構多いらしいんですよガーン

リビングの開き戸を開けていたら、風でバタンと戸が閉まって、ちょうど子供がいて指を入れ挟まれたとか。(開き戸ってこういう面でも怖いですよね。)

絶対にあってはならない事故ですが、最悪の場合、切断したっていう話も聞いたことがあります。



大人はそんなにバンバン思い切り開けたり閉めたりしないですよ。

でも、小さい子ってね、めっちゃ思いっきり開けたり閉めたりするんですアセアセ

もちろん普段から言い聞かせてますよ?


でも、遊びに夢中になってテンションが上がった時とか、

怒ってる時とか、

子供たちがケンカしてる時とか、

どんなに言って聞かせても、子供って自分の感情がコントロールできなくなる瞬間があるので、そういう時にバン!って開け閉めしちゃう時があるんです。

ソフトクローズ機能が付いてかないと、めっちゃ危ないです。

この機能は、開き戸も含めて全てのドアに付けたんですけど、大正解でした!



この機能、引き戸の場合、閉まる時もゆっくり閉まるのけど、開ける時もゆっくり開くんです。




こちら、わが家の子供部屋のドアなんですけど、





ドアを開けた時にも、ドアがドア枠にぶつかった時に指を挟む危険がありますよね。





なので、ドアを開け切った時に、最後スピードダウンする機能も絶対オススメです。
(ドアの種類によってはオープン時にソフト機能が付いてない場合もあるそうなので、要確認ですよ。)

わが家のドアはLIXILなんですけど、引き戸は開ける時も閉まる時もスピードダウンします。(ソフトクローズ&ソフトオープン)



開き戸にもソフトクローズ機能を付けていますが、閉まる時にはゆっくり閉まりますが、
開き戸はさすがに開ける時にはバンッ!って開きます・・・タラー(開き戸はソフトクローズのみ)





さて、このソフトクローズ機能ですか、最初私が思っていたイメージとはちょっと違ってました。

ちょっと閉めたら、あとは勝手に閉まると思ってたの。(←軽く閉めたら最後まで閉まんないです。最後スピードダウンするので、ちょっと空いちゃうタラー

でも、子供の安全には変えられないので、付けてよかったですニコニコ




ドアを閉める時の動画、貼ってみたんですけど上手く貼れてるかしら・・・







こちらは、ドアを開けた時






ソフトクローズ機能、絶対オススメ!