ウォークインクローゼット内に窓を付けるかどうかで迷いましたが、わが家は窓を付けました。


{8CB6F798-D4D5-4D66-B5E0-FB38441F2EFC}

(やはり、こうしてみると何でこんな壁紙にしたのだろう・・・)

窓を付けた主な目的は、空気の入れ替えをしたい時に、風の通りを良くするため。

あとは、窓があった方が多少明るいというのもありますが、これについては、どうせ照明を付けるのでね。
明るさについては気にする必要はないかなと思います。

特に、わが家の場合は人感センサーにしているので、クローゼットに入ると大抵照明が勝手に付きます。


{9E7E4F49-6133-4ECE-AB63-BBD423D6A256}

(あれ?天井に何かある。何だろ、これ・・・)

風通しのために付けた窓ですが、開けると外からクローゼットの中が見えていますので、実際にはあまり開けません滝汗

枕棚の部分にカーテンを付ければ、服がごちゃごちゃかかっているのが見えないので、窓を開けられるのですが、
カーテン開けて服を取り出して、という作業が面倒なので、枕棚にはカーテンを付けていません。

{F54A3015-3B74-4CD4-9B77-75C0205192F5}



ちなみに、クローゼットの入り口にはドアを付けませんでした。

理由は、ドアを付けると値段が高くつくから。

ただそれだけです真顔


でも、場所が悪いんですよね・・・

玄関からリビングに行く通り道にクローゼットがあるんです。


{EDAEC4FC-7B3B-430A-AEF1-42187AB9F682}



もっと奥まった場所なら、ドアがなくてもいいんですけどねぇ・・・

お客さんが来た時に、廊下からクローゼットの中が見えると、見苦しいので、のれんを付けました。


{2AEFE611-BEFF-458B-AB6E-35E012CE9483}

目隠しになって、いい感じニヤリ

ドアを付けるより安くすむし、どうせドアを付けたとしても、頻繁に出入りする場所なので、わが家の場合は、たぶん常に開けっ放しにしていると思います。

なので、のれんが便利ですねニコニコ


服を収納した状態はこちら

{63708DF7-5293-4B4F-9E32-C4A66504CEC1}

向かって奥の右が夫のスペース、
奥の左が私(妻)のスペース、
見えにくいですが、手前の左右がそれぞれ子供二人のスペースです。

家族4人、スペースを四等分しています。

奥には充電式の掃除機を収納。

子供の保育園のカバンやプールバックなども、このファミリークローゼットに収納しています。

うちは夫も私も服が少ないので、普段着る服を収納するのは、このスペースで十分。

季節外の服は、2階の寝室にクローゼットを作っているので、そこに収納しています。

でも、夫はこの1階のスペースだけで、1年中の全ての服を収納しています。

ポールの下に、3段の引き出し収納を置いているんですけどね、

夫は、一番上に靴下とシャツ数枚を入れているだけで、その下2段は空っぽです。

あとは、ポールにかけている服だけ。

夫の服はこれが全て。

それくらい服を持っていません!真顔

あ、冬用のコートは2階のクローゼットに置いてますが。

それと、下着と肌着は脱衣室の収納棚にしまっています。



図面で見ると、そんなに広いクローゼットではないので、使い心地が不安でしたが、出来上がって見ると、予想したよりは広かったです。

広さは、実寸で壁から壁までが横幅176cmになりました。


{CAEC5CF3-468C-46EE-8004-A2AFF1AC98C9}

ちなみに縦(奥行き)は壁から壁まで198cmくらいです。

引き出し収納ケースは奥行き浅めの物にしたので、収納ケースから収納ケースの間は97cmくらい取れました。


{FDD49856-6516-4A13-AE24-4183E97BF42B}


中で十分着替えるスペースがありますウインク

私たち夫婦は、ここで着替えてますが、子供達は思春期になったら、ここで着替えるのを嫌がるでしょうけどね・・・

子供達は、大きくなったら子供部屋に服を収納するようになるかもしれませんねキョロキョロ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


洗濯物をたたむのが億劫な私ですが、

そういえば、洗濯物を自動でたたむロボットが発売されているそうですね!

ズボラな人にとっては、待望の家電です!

自動洗濯物たたみ機、いつか出るんじゃないか、出たら絶対欲しい!と思ってましたが、まさかもう商品化されていたとは!

わが家は洗濯、乾燥まではドラム式洗濯乾燥機で自動でやってますが、乾いた洗濯物をたたむという作業が、手間なんですよね。

ロボットがやってくれるは!

でも、値段が高いですアセアセ

洗濯物の山を放り込むだけで、自動で畳んで、それぞれの家族の衣類を認識して、仕分けまでしてくれるんですって。

今はまだ、畳むだけですが、将来的には洗濯から乾燥、畳むまでの全作業を1台で、ノンストップで行えるようにしたいそうです。

今は出始めなので、価格は高いですが、将来的には、食洗機と同じくらいの価格にするのが目標だとか。

食器洗乾燥機、ドラム式洗濯乾燥機、お掃除ロボットが、現代の新三種の神器だと思っていましたが、

近い将来、洗濯乾燥機に洗濯乾燥畳み機が入れ替わる事になりそうですなニヤリ

期待してます〜!

大型冷蔵庫くらいの大きさなので、今、洗濯機を置いている、わが家の階段下スペースには入りそうにないけどね滝汗

省スペース化も求む!

あ、でも、手が届く価格になっている頃には、わが家の子供達はもう大きくなっていて、きっと家事もそれほど手がかからなくなっているだろうから、自動洗濯物畳み機は必要ないかもしれませんねキョロキョロ

今が大変だから、今欲しいのにっ!



ランキングに参加しています



AD