アラカンを迎えつつある

50代主婦、農家の嫁、姑付きです

 

姑の存在に悩まされ

自分の思うように生活できないままここまで来てしまいました。

 

不登校を経験した子供も成長し今は一人暮らしで仕事も頑張っています

そんな経験から色んな気づきも与えられました

 

今、もう一度自分を見つめなおし、これからの人生楽しく生きるべく模索中です

 

自己紹介はコチラ⇒★

 

 

今回は

今不登校で悩んでいる人の少しでもヒントになる事があればと

不登校の時に経験した事、気づいたことをお伝えします

 

  ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり  ひまわり

 

長男、長太郎が中一の3学期、学校を休む日が出てきて 

 

3月にはほとんど行かなくなってしまいました

 

朝が起きれないんですね

その間、私はなんとか行かせようと必死で起こしてました

 

 

何度も何度も・・・

 

最初はそんなに休んでしまうとは思ってないかったので

 

「しんどいなら、今日は休む?」

 

と言う位だったけど、3月頃には

 

何とか行かせないとと思い必死で起こしては

起きない子供にイライラしていました

 

そして、

朝起きれないという事で、病院へも行きました

 

そこでは

「起立性調節障害(=OD)」という診断でした

 

不登校初期によくある事のようです

朝には血圧が下がって起きれない・・・という症状ですね

 

ストレスで悪化すると思ったので

「しんどいから休んでいいよ。」

「病気だから・・・」

「ODだから・・・」

 

と言い、自分にも言い聞かせてました

 

 

初めてカウンセラーさんに会うのはとても勇気が要りました

スクールカウンセラーさん、

県立の教育相談所・・・

色々行きました

 

そこでほぼ 必ず言われるのは

「ありのままのお子さんを受け入れてあげてください」

という事です。

 

ありのまま?

 

私にはあまりピンときません。

受け入れているつもりなんだけどぉ

 

「学校へ行っいなくてもいい。行っていないお子さんを受け入れてください」

という事なんですね。

 

 

朝起きない長太郎にに、

「しんどかったら休んでいいよ」

「あんたはODやからしばらくゆっくりしよう」

とか言ってあげてるんだけど。。。

 

 

え?言ってあげる・・・?

 

そう言って あ げ る なんですね。

 

そして私は

「ちゃんと学校へ行かない事を受け入れてるよ」

と思ってました。

 

あ、今こうして書いていて気づきました。(今頃かよ!プンプン

 

私が受け入れたのは

学校へ行かない事

であって、

行かない子 ではなかったんだ。

 

今頃気づくなんて馬鹿だな、私。

 

で、そう言って部屋を出るけど 本音ではないわけ

 

内心、何をぐずぐず寝てるねん!

今日も行かへんのかよ!

明日は行くって言ったんちゃうんかよ!

こっちは一生懸命起こしてるのになにキレてるねん!

学校へ行かず、夜な夜なゲームかよ!

 

毎日毎日

「明日は行くから」

「来週は行くよ」

って言うくせに!

 

「行けよ」

 

とイライラしてるんです。

 

子供はそれはちゃんとわかっています

 

だってね、私も口では理解してるようなこと言いながら

 

「はぁ~!」とか「ふぅー!」とか大きなため息つきながら言っていて

 

顔はめちゃ怖い顔して部屋をでるんですから。

 

 

その頃、小学校の先生で親子ともども非常に信頼していた先生に

相談してました

 

その先生からは

 

「お母さんが心から学校へ行かなくていいと思う事ですよ。本心でね

 子供はわかってるんですよ」

と言われました

 

んん~~それは難しい事でした

 

だって、本心は学校へ行ってほしいのですから

 

 

 

 

・・・続く

 

 

  宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま   ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま  猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

今欲しいもの下矢印

 

ウエアラブルスピーカー下矢印
首にかけるタイプのスピーカー
耳に入れるタイプでないので長時間のWeb会議とか
オンライン授業でも耳が疲れません

夜中にそっと音量を下げてテレビを見たい時
掃除や家事をしながらテレビやスマホの音楽を聴きたい時
これ絶対便利

 

 

【即納】【返品OK!条件付】ソニー ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1 【KK9N0D18P】【80サイズ】

楽天市場

21,780円

 

シャープ ウェアラブルネックスピーカー AQUOS サウンドパートナー レッド ANSS2R [ANSS2R]【NATUM】

楽天市場

14,069円

 

 

 

美顔ローラー

これで絶対素肌美女になる下矢印

【楽天1位】美顔ローラー マイクロカレント 美顔器 小顔ローラー 小顔 防水 美容ローラー 美顔 フェイスローラー フェイスライン リフトアップ ほうれい線 美容 フェイス ボディ ローラー 顔マッサージ器

楽天市場

4,280円

 

美顔ローラー リファカラットレイ ReFa CARAT RAY リファ カラット 美顔器 美容ローラー MTG レイ エス マイクロカレント 正規品 rifa remo0420

楽天市場

29,480円

 

 

 

 コロナとの共存生活の必需品