アラカンを迎えつつある

50代主婦、農家の嫁、姑付きです

 

今、もう一度自分の人生をを見つめなおし、

これからの人生楽しく生きるべく模索中です

 

自己紹介はコチラ⇒★

 

 

 

 

  ニコニコ  お願い  ニコニコ  キョロキョロ  ニコニコ  お願い  ニコニコ

 

 

いつもカレー🍛をする時は、
大体は 私が忙しい時。

なので、そんなに手をかけて作ることはありません。

でも先日次男、次太郎が

スパイスを合わせるとことからして作ってくれて

その時のスパイスセットが残っていたので

先日は
それを使って作ることにしました

 

次太郎が使ったのはコレ

 

 

 

20種類のスパイスが程よい割合でセットになってます

慣れてくれば好みのだけ使って合わせればよいでしょうね



まずは炒め玉ねぎを作ります🧅

玉ねぎは2個使いました

みじん切りにして

20分炒めたところがコチラ

 

 

まだまだですね


40分でこんな感じ

まだまだですね
ちょっと火が弱かったかな

少し火を強めてさらに10分



 

これは色があめ色に近づいたのか?
焦げてしまったのか・・・

ちょっとパサついてきてる?

そしてさらに10分
炒め始めて約一時間

 

 

この10分で急に状態が変わりました

ばらついていたのがひとまとまりになってきて

そして艶が出てきました

もっと炒めたいところだけど

もう時間がない。。。⏰


 

こんなの使った方が絶対楽下矢印爆  笑

 

 


そして玉ねぎを炒めている間に
別のフライパンでは

肉と野菜を炒めました




 

さっきの玉ねぎのお鍋には
カレーの粉を入れて炒めます

このカレーの粉は、前に次男がすべての粉をから炒りして
瓶に入れておいたものです

粉を加えて炒めるとこんな感じ

 

粉っぽく(←当たり前だけど)

ぱさぱさですが炒め続けます

そして、ブイヨンを少しずつ加えてゆっくりかき回しました


そこへ、さっき炒めた肉と野菜を投入

 

 

そこへ、さらにこんなスパイスを少し追加で入れました

 

あとは、インスタントコーヒーとかトマトジュースをいれて

暫く弱火で煮込みます

この時、気を付けないと 弱火でも焦げるので

こまめにかき混ぜながら。


仕上げにココナッツオイルも入れて南国の夏カレー風にしてみました🌴🥥

 

ココナッツオイル入りは初めてでしたが、
これを入れたとたんにまろやかになって

夏の香り・・・🏝

良い感じです

 

 

私はこのココナッツオイルを使っています

3つセットで買うとかなりお得です

 

そして、煮込んでいる間にまたフライパンでトッピング用の野菜を色よく焼きました

トッピング用なんて家のカレーではした事なかったです

でもこれで一気に夏っぽくなりますね

ジャガイモ、ナス、オクラは家の畑で採れたものです

 

 

 

かぼちゃはちょっと焼き過ぎちゃいましたね爆  笑

 

あと茹で卵もスライスして乗せたらもっと映えたのにね

 

 

この日のご飯には

キューサイの発芽青玄米を少し入れて炊きました

 

 

本当は米1号に一袋を入れるのが標準らしいですが
うちは3~4号に一袋いれます。

ちょっと入ってるな~くらいが美味しく食べやすい
我が家の好みの量です
白米だけより香ばしい感じがカレーに合います



玉ねぎを炒めるのと

煮込みは手が離せないので疲れました

 

 

 

お洒落なカレー皿が欲しい

 

 

 

 

 

 

 コロナとの共存生活の必需品