アラカンを迎えつつある

50代主婦、農家の嫁、姑付きです

 

姑は多分悪い人ではないけど、

その価値観の違い、いろいろ言われてきた嫌味、習慣の違いに悩まされ

自分の思うように生活できないままここまで来てしまいました。

 

50歳代半ばになって、子供たちも成人し

このままではいけない!

自分が変わっていって、れからの人生を楽しまなければと思ってます

 

そんな過去のエピソードを一つ

 

  えー  えー  えー  えー  えー  えー

 

長男の長太郎は赤ちゃんの時から夜泣きが激しくて

癇癪もち

離乳食が始まってもあまり食べず、どうしたら食べてくれるか悩んでました

 

3歳くらいの時、保健所での検診や予防接種でいつも会うママ友にそんなことを話してると

「今度一度うちにおいでよ。一緒にお昼ご飯食べよう!」

と言ってくれて、ある日お邪魔することになりました。

 

それが、確かその二日前が保健所の日

そして前日はいつも行っていた小児科でアトピーの診察

 

つまり三日続いちゃったんです💦

 

検診とかお医者様なら正当な理由・・・という事になるけど

お友達のところへ行くってこの家ではのようなことなので

 

言いにくかったけど、

「今日は長太郎と出掛けます」っていったら

ばあ様、完全に不機嫌な顔で

 

 

「・・・・今日はどこで?聞いて悪いか知らんけど・・・」

 

と明らかに不機嫌

 

それまでも、感じてはいたけど

 

この日、

・・・ああ、やっぱり出掛けることはこの人にとってはなのだ・・・

と悟ってしまったのです

 

こんなことを繰り返し

今まで以上に出かけられなくなり

 

行きたいところがあっても言えない

いうときにはビクビクしてしまいます

 

仕事に行くことすら反対されてましたから。。。

 

どう思われようと、

どう行動するかは自分の気持ち次第だとは

何度も自分に言い聞かせてはきたんですけどね

 

なかなか出来ません

 

今は少しずつ、上手に出かけることもしています

 

 

それにしても・・・

 

今日はどこで?(どこ行くの?って事ね)

て聞くのはいいけど

 

聞いて悪いかしらんけど・・・てねぇ・・・?

 

そう思うんなら聞くなよ!って心の中では思ってましたけど

 

 

 今となっては昔の話ですが、

 

私ももっと上手く

 

「全然聞いてくれてオッケー👌よー」

「お友達の家だけど、何か?」

くらいの事笑って言えば良かったな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』