横浜三塔の1つ、横浜税関の庁舎が今日公開されるとのことで行ってきた。

高校の社会科見学で行った以来だから、20数年ぶりの税関だ。

 

 

7階のテラスからは横浜港が一望できて最高の眺め。

 

一時GHQに接収されていたことがあるそうで

マッカーサー元帥が執務したと言われている旧税関長室も公開。

 

他にも旧応接室や旧特別会議室が公開されいて

どこも装飾にこだわりを感じて素敵だった。

 

 

横浜三塔で‟クイーンの塔”と呼ばれている税関だけど

実は‟キングの塔”の神奈川県庁本庁舎には先月行っている。

 

 

中までは入ることはできなかったけど、知事室も公開されてた。

こちらは和洋折衷という感じの建築で、特に宝相華モチーフが印象的だった。

あと、竣工当時とほとんど同じ状態という旧議場は

格式高い部屋に用いる折上げ格天井になっていて荘厳。

 

あと行ってないのは‟ジャックの塔”の横浜市開港記念会館だけだな。

 

 

おまけ。明日は横浜開港記念日(開港165周年)。

横浜市立の小・中学校、高校は休校になるので

おそらく横浜市民ならたいていの人が知っているだろう記念日。

(先月山下公園にて)

 

 

横浜開港165周年を記念してありあけから発売された

開港ハーバー(抹茶黒蜜)を先日購入。

開港当時の主な輸出品がお茶と生糸だったことから

抹茶を使ったハーバーらしい。

 

 

学生には申し訳ないけど、今年の開港記念日は休日でよかった。

平日だと会社帰りに花火の見物客に巻き込まれるから嫌なのよ…。