暑っ‼️


今日も、マルタスで読書


かなり、賑わってます


夏休み期間中なので、学生さんも多いし


注文していたSDカードカメラリーダーが届きました(Apple社)




カメラで撮った画像を綺麗なままスマホに転送したいから


デジタル一眼レフカメラで、撮ったら綺麗に撮れてるのにスマホに転送したら、ビミョーなんてのがある


この前は、Canonのミラーレス一眼が接続されないしえー


ならば、SDカードから読み込もうと思ってニヤリ


さすが、Appleちゃん


もう届きました






今朝収穫したキュウリ


きゅうりは、緑が濃くツヤがありトゲがあるのが新鮮です


採ったばかりのキュウリはツヤツヤしてます


毎日何かしらの野菜が採れる我が家


ありがたいです


昨日の丸亀市立資料館の続きになります


明治5年に明治天皇が、軍事視察と民事視察のために丸亀に行幸されました


その時の宿泊所


今の丸亀税務署や護国神社がある辺り




ここです



現在は記念碑が建っています




昨日、資料館で見て行ってみたくなりました


市役所の東側


資料館では、今から150年~80年くらい前の丸亀の資料が展示されていて興味津々なのです


その中でも、昭和20年に入り米軍の爆撃機が毎日のように日本の空に出没するようになり、敵の標的にならないように丸亀城の天守の白壁も黒く塗られたようです




この美しい白壁が、黒く塗られていたなんてねえーん


丸亀城は、西側から撮るのが好きです


まだ先ですが


中秋の名月には、夜空にポッカリと浮かんだ月と丸亀城が撮れます




月は写ってないけど口笛


夜空に白壁が映えます




どこへ行っても暑い


夏を楽しむどころじゃないガーン




ではまた明日バイバイ