SNSで、大阪の従姉妹がアップしてました


2019年に続いて、今年サントリー1万人の第九2024合唱団に当選したらしいです✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨


2024年12月1日

大阪城ホールにて




4年ぶりに全国から集まるらしいです


大合唱団なので、従姉妹がどこにいるかなんてわからない💦


今日の香川県の花写真と共に記事をアップします




父方の従姉妹は大阪 梅田に住んでます(お勤めも)


私と4つ違いかな


私は、初孫なので従姉妹の中でも1番年上です


小さい頃は、従姉妹は長期の休みの時に香川県に帰省してました












香川県の主な観光名所は行っている


四国内の観光名所も行ってる


龍河洞(高知県)

松山(愛媛県)

祖谷のかずら橋(徳島県)


おいり(婚礼の引き出物)も知っている


うどんとバラ寿司は、帰省の度に祖母が作っていた


小学生の頃、従姉妹が1人で帰省してきたこともありました


もちろん、父親の送迎付き(大阪から香川県まで)


大阪に帰る日にちゃっかり、私と弟は親に頼んで大阪へ帰る従姉妹の車に乗って遊びに行きました


まだ、瀬戸大橋も開通してません


高松からジャンボフェリー🚢で神戸まで


そこから、車で従姉妹の家へ


大阪には、万博(1970年)の時に行って久しぶり


郊外に住んでいたのですが、緑が多くて街並みが綺麗


買い物に行こうと思ったら、バスは頻繁に来るし🚌💨


施設は充実してるし爆笑


田舎との違いを実感


ここからは、2020年1月 の大阪













⬆️お土産に貰ったグランマーブル

マーブル食パンです


京都のお店⁉️


有名らしいです💦


地元(香川県)とは、目に映る景色も空気も違います爆笑


でもね、目に見えるものだけではわからない


都会は都会なりに、色々あるようです


その点、田舎はわりと穏やかに過ごせてます(私だけ?)てへぺろ








自然が人の心を癒してくれるのか?


今では、大阪まで近い


高速バスなら3時間半


新幹線でも、朝イチだと着くのが早すぎるくらい🚄🚅ポイッ


行こうと思えばいつでも行けると思うから行かない爆笑


遠いなぁ~と思うのが意外と同じ四国の山の中です爆笑


走っても走っても、目的地まで到着しない💦


その点、公共交通機関なら確実に目的地まで行ける



高知県四万十川です








紫陽花の終わりが暑い夏の訪れを告げようとしている🌴😎