朝から雨がシトシト☔️


降ったり止んだりでした


昨日、美容院へ行ったもののお断りされて撃沈だったえーん


今日は、リベンジ🔥(大袈裟爆笑)とあさイチで入店😤😤😤


て、言っても9:09分での入店だったのでもう何人かの方が施術してました


その時点で、「申し訳ありません💦少しお待ちいただくかと💦」と、申し訳なさそうに言ってくれましたが


一時間でも二時間でも(ほんまか⁉️)待つ覚悟だったので、全然OK‼️


意外と早く呼んでもらえて(カットだけだったし)


10時頃には店を出れました▶️


とにかく、この時期毛先が跳ねるのが気になる


白髪より気になる爆笑


段を入れてもらって、軽くして、毛先を整えてもらいました(スッキリ)


年齢を重ねると、とにかく清潔感が重要と思っている


とくに、60代になってそれを強く思います


次は、お盆前だな(八月半ば)


さて、早く美容院が終わって雨がポツポツしてるけどこのまま帰宅するのも惜しい


こんな時は、地元の公共施設


丸亀市市民交流活動センター


愛称 マルタス


無料だしニヤリ本も沢山置いてるし爆笑


時間を潰す自分時間を過ごすには快適な施設です




今日は、おやつも🍪☕️💕


本も沢山置いてるので、コーヒー飲みながらの読書


今日は、雨なのでいつもより人が少ない





⬆️最新号 高松載ってます


来館する方の層は様々


パソコン使ってのお仕事の人もいるし


ママ友グループも居た口笛


私と同世代の女性おひとり様も何人か


あ〜、地元市には感謝です


オープンしてから、一気に地元ライフがパワーアップしましたよ爆笑


それまでは、市役所に用があってもすぐ帰るか丸亀城、散策するくらいだった


街中での、滞在時間が増えました


施設内のカウンター席には、スタバのドリンク置いてノートパソコンを広げて仕事している方多いです


電源とWiFiは無料


主にカウンター席はお仕事の方


オープンラウンジは、グループの方


そして、窓際はおひとり様かお二人様


と、座席の位置によって自然と人が分かれている




私は1人なので、窓側の席でまったり~


色んなジャンルの本があるのです












色んな方と交流活動ができるように


誰一人取り残さないまちづくりを目指しているのかな?と思います


香川県第二の都市ですが、香川県の中でも面積は大きくない


17自治体の中で7位


そのくらいの方が、自治体も市民に手が届きやすいかな?


もはや、我が家の別宅になりつつある公共施設爆笑


1人でも長時間過ごせる地元の施設があると、おひとり様時間がパワーアップ‼️


今日は、スタバだったけど隣の市役所にはコンビニ🏪ローソンも併設しているのでコンビニコーヒーの時もあり爆笑


もちろん、マイボトルでの飲み物やお弁当もOK


※匂いのきつい物は遠慮との事です💧




あ、マルタスは今月からクーリングシェルター(指定暑熱避難)になっております


高温時における熱中症による重大な健康被害の発生を防止するため


暑さを避けて休憩を取れる場所として開放されます


丸亀市内のクーリングシェルター(涼みどころ)は9ヶ所(公共施設)です(丸亀市HPより)




丸亀市へ旅行に来られた際は、ゆっくりと涼んで行ってください...🐌