朝起きて、スマホチェック📱


と、香川県でサイゼリヤが苦戦⁉️


て、言うのが目について👀


以前、夜のバラエティ番組でファミレス対決みたいなのがあって


その中で、サイゼリヤと言う名前が出て


都会にしかないファミレス⁉️


と、思ってました


どんなファミレスなんだろ~?て思ってたら


中讃エリアに、四国初出店(2022年)


四国初めてのサイゼリヤでした


隣の自治体だったので、オープンして何ヶ月か経て行きましたが


安いですね‼️


味は?


まぁ、ファミレス爆笑


安くて、お腹も満たされて...と言うなら十分でしょうか❓


香川県民、舌が肥えてると思います


子供の頃から食べなれてきたうどん


安ければ良いという訳ではなく


麺のコシや、塩加減 水分量 舌触り


出汁で言うと、イリコかカツオか昆布か、またはそのバランス(対比)


薬味(ネギ 生姜)はそれぞれの好みですが


ネギなしの方も


麺を口に入れただけで、自分の好みかどうかわかる




麺とスダチだけですが


醤油うどんで注文しました


一番誤魔化しが効かない爆笑


チェーン店ではなく、独自のこだわりを持った昔からのお店が好みの人多いです


色んなお店でうどんを食べてると、味覚が発達して舌が肥えてくる爆笑


私の拘りは、ネギがパサパサしてなく、生姜のヒゲを丁寧に取り除いているお店爆笑


なんなら、畑から直接ネギを収穫しても良いくらい爆笑(昔はそんな店もあった)














で、サイゼリヤが香川県で苦戦するわけはうどんの壁があるのではないか⁉️


と、いうふうに書いてましたね


早くて安くて美味しくて食べ慣れた安心安定のお味(うどん)


うどんの聖地でどれくらい人気が出るのか⁉️


注目です

----------♡----------

久しぶりに、地元の広報誌で丸亀製麺

トリドールホールディングスの社長の記事を目にしました


ふるさと納税で多額の寄付を丸亀市にしてくれたらしい


そのことで、国から章が授与され伝達式が丸亀市役所であったと


ほ〜


お互い、ウィン・ウィンの関係です


日本で一番小さい香川県の丸亀市の知名度はたかが知れてる


がっ‼️


丸亀製麺の知名度は?


その丸亀製麺と、地域活性化包括連携協定

を締結しているらしい(丸亀市)


ていうか、親の故郷である香川県をリスペクトしてくれてると思いますが?


同世代(社長と私)なので、当時の中讃エリアのうどん屋さん、て言うよりたぶん製麺所にも行ってたのでしょうか?


1970年代⁉️


日の出製麺所 がもう 山下うどん...


香川県育ちではないけど、親の故郷で幼い頃に帰省していたのなら、思い入れもあるでしょうね


私の従姉妹(大阪育ち)と同じようにウインク


今日食べたうどん




これに、チクワの天ぷらで430円


私には、ちょうど良い量でした🙆‍♀️