さて、紫陽花巡りもそろそろ終わりに近づいてきました


今日は、四国で唯一の国営讃岐まんのう公園へ紫陽花を観に行ってきました


せっかちな私てへぺろ


SNSで、目にすると行きたくなる爆笑


お昼前には雨も上がってきたので、ヨイショと行ってきました爆笑


と、その前に今日は夏至


今は、田植えも早くなってますが


昔は、夏至~半夏生までが田植えの時期でした


そして、夏至(主に田植えの時に)に食べるものと言えば...


香川県ではうどんです


太陽の恵に感謝をし、田植え作業の労いと豊作を願って食べたそうです(うどんに想いをこめて)爆笑


我が家は田植えは卒業してます


なので、今日は外でうどんを食べました




満濃池堤防すぐ横にあるうどん屋さん


かりん亭


運営してるのは、地元のお母さんたち(農家の主婦)


サービス店です


うどん定食にしました


メインのうどん(選べます)と、日替わりのご飯に手作りヤーコンコロッケ


ヤーコンとは、芋の仲間らしい


ヤーコンうどんもあります





満濃池


神野神社⛩





うどんにおかずに小鉢に日替わりご飯


地元のお母さんだから、提供してくれるメニュー


セルフうどん店で、トッピング選んでうどん注文してササッと食べるのが今の時代なら、私は地元のお母さんが作ってくれるこんなメニューが好き






店内も、どこか懐かしいようなホッとする空間


お腹もいっぱいになって...


国営讃岐まんのう公園へと車を走らせます🚗³₃






着きました


今日の、国営讃岐まんのう公園でございます


四国で唯一の国営公園


紫陽花が、見頃を迎えたと言うことで来ました


長くなるので続きます