雨の朝です




今日は夏至


二十四節気で、一年で1番昼が長く、夜が短くなる日


太陽の力が一年でもっとも強まるとされる


さぁ~、夏に向かって季節は進みます


昨日、夜のNHK


トリセツショー


にんにく!新機能発見🧄


たまたま新聞のテレビ欄見ていて見つけました


ニンニク農家の我が家、ガン見してました爆笑


ニンニクのトリセツ


⬆️こちらをどうぞ


ニンニク水は、500mlのお湯にスライスしたニンニクを入れるだけ


なので、朝のちょこっとした時間にも作れます


こんなニンニクの使い方があったなんて‼️


私は、元々ニンニクがあまり好きではなく(特に匂い)


家族がニンニクの栽培をするようになって、生ニンニク(収穫してから二週間くらいのもの)を収穫してソテーして食べたらホクホクしておイモさんみたいな食感だったのです


ハマるほどではありませんが汗うさぎ


昨日のニンニク水は、簡単で色んな料理に使える




今朝作ったものです


使った後の残り、冷蔵庫に入れて保存します




ニンニクが沈んでます🧄




飲料水としても飲めるようです


ニンニクは、あまり多く摂りすぎるとお腹が緩くなるので、一日2~3粒くらいが良いようです




これから毎日、ニンニク水を摂ろうと思います