紫陽花の季節ですねあじさい


今日も、紫陽花便りをお届けします


だいたい、休日の何日か前に予定を立てますが


今年の紫陽花撮影は、何ヶ所か候補がありまして


全て、中讃以西(香川県の西よりです)


まだ、半分も行ってません爆笑


紫陽花は、華やかで写真映えもするので時期になったらどこかには行ってます


昨日は、満濃池森林公園の紫陽花でした


入り口近くの、メタセコイア並木に植えられている紫陽花が見頃になる頃また行ってみようと思います


そして、今日訪れたのは...






紫雲出山(しうでやま)


⬆️絶景と書かれている案内板


2019年 ニューヨーク・タイムズ(電子版)で今年行くべき旅先 世界52の中の7位(瀬戸内の島々)になった時の写真です


紫雲出山山頂から見る景色は絶景です


今日は、朝7時前に家を出て紫雲出山方面へ


紫雲出山は、猫の額(失礼💦)のような香川県の西側の出っ張った荘内半島にあります


桜の季節は有名ですが、紫陽花もきれいなのです


そして、花が大きい爆笑


ここ2年ほどは行ってなかった


久しぶりの紫雲出山です




行く道中なのですが🚗³₃


なんか、変わった船がいるびっくり






この船🚢


もしかして...


常石造船建造のガンツウですか⁉️


望遠で撮ってます


前にもどこかで見ました


変わった形なので、ガン見してたびっくり


中央航路で、運航するようです


そして、紫雲出山へ








駐車場の紫陽花と、ガンツウ🚢


7時半頃着きましたが


ガンツウも、瀬戸内海を優雅に航行してました






ここから登っていきます


紫陽花が咲いてる所までは7分くらい


山頂まで10分と書いてます


早朝ですが、何台か車が停まってます












見事な紫陽花


見頃です拍手












この紫が綺麗だと思った
















山頂展望台より


そうそう、ここ来る時に善通寺市から見た西の空がモヤってて


もしかして、駐車場行くまでにモヤがかかってる?🌫


と、思ってたら大丈夫だったチョキ








長くなるので続きます