昨日より幾分涼しい香川県


今日は、農家さんお待ちかねの満濃池ゆる抜きの日


ここで、満濃池ゆる抜きについて


毎年6月15日に行われる伝統的な行事です

田植えの水を田んぼに送るために水門を開けることです


満濃池は、日本一の農業用溜池


世界かんがい施設遺産にも選出されております


なんと、ゆる抜きの由来は江戸時代にさかのぼるそう(当時は人力)


この伝統的な行事


香川県内でも、人気で大勢の見物客が訪れるようです


今日は、ゆる抜きが終わってから行きました


12時にゆる抜きなのですが


人が多くて(見物客 関係者 報道各社)


時間をずらして行きました


今年の水事情ですが


今の時点で足りてると思います


何回か、凄い雨が降りましたよね


我が地区では、そのお陰でもう田植えが終わってる農家さんもいます


そして、明日には満濃池から供給された水が農地に流れてきます


いよいよ田植え本番です


ここからは、今日の満濃池です









満濃池REFLECTION


ここも、素晴らしい風景です


同じ中讃地区から嫁に来ましたが(私)


良かったこと

・満濃池が近い

・金刀比羅宮が近い

・総本山善通寺も近い爆笑


さて、余談は切り上げて💦


ゆる抜きを




駐車場から撮影


どんどん水が流れていってます


下へ降りていってみます




















下へ降りるほど、すごい迫力でびっくり


それに涼しい𓂃🌿𓈒𓏸


この時点で2時前くらいでしょうか


駐車場に車は何台か停まってますが


水が流れる場所には、誰もいない
























これが、香川県の初夏の風物詩なのです


残念なのは、私一眼レフの操作に慣れてなく


上手く設定出来る方なら、もっと迫力のある仕上がりになると思います


シャッタースピードや明るさ調整したら、良い感じに撮れるかと(不慣れですいません💦)


今日は、そんなに暑くもなく雨も降ってなくのまずまずの天気だったと思います


あ、さっきからゆる ゆると言ってますが


ゆるとは池の取水栓のことです


ゆる抜き

とは、満濃池の水で田植えをするために水門を開ける行事なのです


今日、水門を開けた水が二市三町へと供給されます


我が地区も入っております


なので、明日には農地に水が入ると思います


ちなみに...


ゆる抜きの頃、供給される側の農家さんは


代掻き(農地の整地)をしております


水が、流れて来る前に整地をして準備しているのです


明日の地元新聞楽しみです


ド迫力の、ゆる抜きの写真が掲載されると思います


さて、次は満濃池森林公園の紫陽花です