朝の空気が心地よい田舎住みのアラ還です


夏の朝、畑に野菜を見に行くのが日課


ちょっと目を離すと、既に大きくなってたり


夏の野菜は成長が早いです








今朝の、我が家の畑より


文旦です


三豊の小島(義母の里)から、持ってきたそうで(何十年前⁉️)


この場所に植えたのは、ほんの何年か前なのですが


ちゃんと根付いてます


柑橘類、結構強いですね






こんな感じで成ります(12月頃)


大きな文旦が鈴なりに成りますが


ビクともしない木🌳


ちなみに...




今朝のレモン🍋


小さくても、ちゃんとレモンの形になってます


柑橘類の旬は主に冬


種類によっては、夏にも出回りますね


今、産直市では甘夏🍊が出回ってます


先月はイチゴ🍓が沢山並んでました


そして、初夏のビワ


我が家の畑から




ナスの花と実🍆



その横には、まだ青いトマト\🍅/





とうもろこし🌽


夏野菜は成長が早いですが


柑橘類は、長い年月をかけて大きくなります


実が食べられるのは冬~春


実が終われば、花が咲き蜂がブンブンと飛び交うのが4月~


そして、花が終わり小さな実が成るのが6月前後


何ヶ月もかけて、実が大きくなりますニコニコ


そして、何日か前ですが...キジ爆笑


以上、田舎の朝の風景でした


本日も、よろしくお願いいたします