ふ〜知らんぷり


次の農繁期まで、農作業はお休みかと思ったら


ありましたチュー


夏の農繁期終了までエンドレス爆笑


丁稚奉公(失礼💦)なら、時間に縛られるけど


そこは、家族経営


ノルマ(農作業)をこなしていたら、時間は自由


て、言うわけで


農作業ノルマを済ませてちょこっとお出かけ


我が家から近いけど、隣接はしてない琴平町


いつものJRで


最寄り駅、善通寺駅から






善通寺駅のこの昭和感好き爆笑


ちょうど学生さんが、帰る頃だったのか学生さんで賑わってました




善通寺駅のホームから見える二本の桜の木


今年も満開になりました


毎年、駅を利用する方の目を楽しませてくれるのです


善通寺駅から琴平駅は一駅


数分で到着


駅から表参道方面へ歩いて行くと




駅を利用する方なら、知ってると思います


私も、いつも目にしてますが


入ったことはなく、気になっていたのです


今日は、どれどれと入ってみました


昔〰️からある喫茶店で、店構えは昭和感満載爆笑


中もそうなのか⁉️とてっきり思ってたら


優しそうな、私と同世代か?若いか?の女性がにこやかに挨拶してくれて


一気に入店のハードルが下がりましたよ爆笑


店内撮影の許可を撮って


て、言うかスマホなら手軽に撮れるかもしれませんが


一眼レフで、シャッターボタンの音がいかにも重厚感のある音なのです


なので、たいていどこでも撮影の許可は取りますね


カシャカシャ📸




照明の演出が素敵







店内です


喫煙OKカフェです


私は禁煙席で


写真では、上手く伝わりませんが


店内、リフォームしてるのか?


綺麗です


壁紙にシミもついてないし


照明も柔らかだし


意外(失礼💦)と、綺麗~


昭和レトロなカフェ(喫茶店)て、店内年季が入ってるお店多いけど


ここは、喫煙OKなのに壁紙が綺麗


注文したのは






お昼すぎてましたけど、モーニングOKだとのことで




モーニングにしました


パンにサラダにゆで卵にフルーツ


そして、ドリンク(今日はホットコーヒー)


で、¥500(安っ)


で、お出かけのメインはこのカフェだったのですが


ここで、終わる訳ではなく


表参道ぶらり


先程の、記事で香川県移住者が増えてるって記しましたが


ここ、琴平町は倍増なのです


今日も、表参道は賑わってましたよ










表参道をぶらりするのが好き




さて、今日は本宮には行かないので


ここで、お辞儀して失礼(階段1段目です)




ここから、長~い階段が始まるのです


ちょうど通りかかった男性


👱🏼‍♂️「これくらいだったら、行けるんじゃない⁉️」


私、心の中で…


いやいや、甘いですよニヤリ


最初の難関は、大門手前です爆笑


ヘロヘロ~になった頃、本宮前の険しい~階段があります


どうぞ、お気を付けてニヤリ


心の中の声です




こんぴら狗が、案内してくれます


私は、本宮へは行かず


金丸座の方へ








飯野山が見えます





今日の金丸座です⬆️








到着するまでの道中、坂道ですが


坂道慣れてなければ、ヘロヘロになりそうです💦


あちこちウロウロしながら、帰る方向へ




うどんも食べたかったんだよね~


実は、ここ琴平町に隈研吾さんが設計する施設が、建設されるのです(令和八年開業を目指すそう)


ちょうど、上の写真の辺りです


グランピング施設も整備するらしい


今から楽しみなのです


帰りは、表参道の敷島館(宿泊施設)で足湯










お目汚し失礼💦


宿泊者でなくても、足湯には入れます♨️


青空が眩しい


何回も何回も訪れている琴平町だけど


飽きない爆笑


てか、表参道が楽しい(≧∇≦)






長くなったので、今日は汚足で失礼します


また明日バイバイ




※香川県では、マンダリンオリエンタルホテルが高松に開業予定ですが(2027年)


琴平の隈研吾さんの施設の方が、早いですね(開業)


隈研吾さんの施設は、一泊二食付きで1人3万~5万程度だそうで、訪日客を含めた参拝客だけでなく、記念日などの利用も想定しているそう


庶民でも利用出来そうです{emoji:590_char4.png.ニコニコ}