昨日の新聞の📰下に、書籍の紹介がありまして


人生の目的


ふと、目に付きました


老 病 死を超えた幸せ


と、ありますが


なんだろ?中身が気になります


今、60を超えた私ですが


若い頃よりはキャパが増えたなぁ~と思うこともあります


若い頃なら、気になっていたことが気にならない


別の課題もありますが💦


でも、目に見えるものだけを信じていたあの頃とは違い、裏を見るようになりました(心の目で)


それができるようになったのは年齢(経験)を重ねたから


心が楽になったのです


目の前の要らぬ情報に振り回されなくなったし


自分が今満たされているかどうかは、自分の心を感じてみると良いと思う


ザワザワするか?

ホンワカと温かくなるか?

胸騒ぎがするか?


幸せだと思うこと沢山あります


朝、いつもと同じように一日がスタートしたこと


いつもの日常


ご飯が美味しい


心が満たされるって、何も大きなことがじゃないんだよね


小さなことで幸福感を得られるかどうかも、自分次第


𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𑁍‬𓏸𓈒‬‬ 𓂃


ニンニクの出荷作業が終わり、次の作業まで体が空いたと思ったら






わっ!虫⁉️⁉️


ご存知でしょうか?


讃岐長さやと言うそら豆です


豆菓子の原材料となります


真っ黒になるまで農地で栽培、収穫となります


昔はこの讃岐長さやはしょうゆ豆の原料として使われていたそうです


我が家では委託生産で、栽培を受け持ってます


もう少ししたら、夏野菜の出荷も繁忙期になります


香川県の、農産物人気なのです


県や、JAも頑張ってくれてます


ここで、農家さんの日常を(我が家の場合)


会社勤めとは違い、時間の使い方は出荷に合わせて自分で調整する


夏野菜では、早朝に収穫 出荷調整を経て出荷となります


昼間の暑い時は、部屋で休んでいる


田舎の農家は、意外と涼しくて軒下での作業も風通しの良い所なら気持ちが良いくらい


販売代金は、だいたい1ヶ月ごとに入金してくれます(給料と同じ)


主にJAとの取引で、営農担当 融資担当 サボーターなど、関わってくれる人がいる


等級には、秀 優 可と有り


お上の(JA)厳し~いチェックもあり爆笑


農家出身では無い私は、農家の仕事が興味深いのだ爆笑


なんと言っても、やり甲斐のある仕事だと思います


全ての工程に責任をもって取り組める


ある意味、誇りを持ってると思いますよ


私はお手伝い程度です口笛


𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𑁍‬𓏸𓈒‬‬ 𓂃


昨日の、琴平ぶらりの続きになります


足湯の後♨️




お目汚し失礼💦


金陵の郷へ










西野金陵株式会社

琴平町に本店を置く、酒造および化学品を手がける企業です


琴平本店には、酒造りに関する資料館金陵の郷があります


資料館の中を見学












中には大きなクスノキがあります


御神木のようです


表参道歩いていると、あっちもこっちも見たくなる爆笑


私の中では、琴平町は歴史と文化のテーマパークのよう爆笑


ちなみに…


香川県はうどんのテーマパーク

なんて言われてるのもチラホラ聞きます爆笑


帰りは商店街を通って駅まで






奥に見えるのは鞘橋


刀の鞘のような形をした屋根のある珍しい橋です




レトロな旅館の向かいにある精肉店






琴平まで来たら、ここでメンチカツ購入(結構有名)


今夜はメンチカツにしよう






熱々サクサクでした!