昨日は、薄曇りでした


暑さ的には肌寒いくらい


さて、家プロジェクトから町営バスで宮浦港まで


宮浦港周辺でランチにしようと思ったら


昨日は、木曜日でお休みのところも多かったです




直島銭湯♨️ I♥湯


入浴できるアート施設です


ここも、昨日はお休み


で、どこでお昼食べようか迷って


海の駅「なおしま」

内、カフェおうぎや




レモンチキンクリームカレーだったかな?




美味しかったですおねがい


船の時間まで、まだあったので周辺を散策してました




有名な、草間彌生さんの赤かぼちゃ🎃




直島パヴィリオン


2016年の瀬戸内国際芸術祭作品です


浮島現象と言う蜃気楼の一種をかたどった作品だそうです












直島町の町市制施行60周年記念事業の一環として完成したそうです(完成は2015年)


宮浦港を代表するアートオブジェがこの直島パヴィリオン赤かぼちゃなのです








港周辺ウロウロ


今は、瀬戸内国際芸術祭は開催してないのですが


アートな作品や建築物などが常にあるので年中人気の島です


昨日の、外国人の多さにはびっくりしました爆笑


友達、欧米のかなり年配の夫婦に英語で話しかけられて...


戸惑うことなく、応えていた(日本語とジェスチャーで)爆笑


出会いが楽しいのも、旅の一つですね


さて、ではそろそろ帰ります


14:20分のフェリー






バイバイ👋


また来ます




帰りのフェリーの中





50分くらいで高松港




到着‼️


友達との次の大人の遠足は、県外


来月、末くらい?


と、その前につつじ荘へ行くまでのバスの道中である物を見つけました


撮影に行くかも?です




海の駅で、ホットはちみつレモン飲みました


お付き合い、ありがとうございましたニコニコ