午前中にサクッと農作業


ニンニクの根切りです






収穫されたばかりのニンニク


生にんにくです


このニンニクの根を切る作業をしてました




根っこを切る


2週間ほどかけて、収穫 根切りそして出荷となります


昨年9月に植えてから、9ヶ月


スクスクと土の中で育ってくれました


委託生産を受け持っている農業生産法人と、お上(JAです)に出荷


香川県産として、県外にも出回ります


ところで...


生にんにくと、乾燥にんにくって、見た目ではわかりにくい


収穫して10日以内もしくは2週間以内を生ニンニクと言うそうです🧄


生にんにくは、水分が多くて瑞瑞しい


あまり、辛味が強くないかな?


スーパーには、置いてないと思います


生にんにくは、傷みやすいので💦


JA直営の産直市なら、生にんにくとして並んでいます


が、期間限定ですね(フレッシュなので)


香川県のニンニク農家さん、今大忙しですね






何かわかりますか?






次植える、夏野菜です


モロヘイヤです


夏野菜の王様と言われてます


栄養価が高いのです




納屋の二階から出てきた謎のカゴ🧺


昔からの農家さんは見たことあるかもしれませんね


私は農家出身ではなく、新家から嫁にきました


嫁に来た時、ここは歴史民族資料館か⁉️


と思うほど、昔の農家の道具がいっぱい爆笑

100年以上は前の物でしょう


なんでも鑑定団に来てもらいたいくらいやわ爆笑


ご先祖さまが、残してくれたものを事業主が使ってます








義母が育てているブーゲンビリア


サンルームに置いてるのをパチリ📷✨












アルストロメリア




そして、今この子(マツバウンラン)結構咲いてますね


夏の農繁期になりました


収穫の手伝い&趣味の撮影と、今年の夏も忙しくなりそうです爆笑