昨日は、地区の井出浚いでした


お隣の自治体でもそうだったようで


たいてい、同じ頃にあります


我が家では、相方が行き


そして、家族はお借りしている(預かっている)農地の地主さんからの依頼で別の地区の井出浚いも行ってました


最近の、香川県の農家の事情として


高齢になり、跡を継ぐ人もいなくて農地を手放す農家さんも多い


でも、手放せない事情の農家さんもいます


そんな、農地をお借りして作物を栽培してるのが若手の農業者


そして、関係機関の尽力


昨日は、家族が井出浚いに行って地主さんから柏餅をいただいてきました




5月と言えば柏餅ですが


柏の木の葉は、新芽が出るまで旧い葉が落ちないそう


新芽を子供

旧い葉を親と見立て、「子孫繁栄」と結びつけたそうです


人間の寿命って、意味があると思う


どう捉えるかは、人それぞれですが




柏餅ありがたくいただきました😊




田舎では、気持ちを形に変えて何かしらのお礼をいただきます


心情に配慮するのも大切なことではないでしょうか






今日のアルストロメリア


今週も、よろしくお願いいたしますニコニコ