今日は、自治会の出事でした


て、言っても出席したのは相方


井手浚いです(農業用水路の掃除です)🧹


何十年?何百年も続く農家の行事


田植え前に、水がスムーズに流れるように掃除をするのです


GW終わり、いよいよ田植えに向けての準備が始まってます


来月の、日本一の農業用ため池 満濃池

ゆる抜きが終わると田植えシーズンとなります


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


今日の花写真










アルストロメリア


我が家の庭から


今、我が家ではアルストロメリアが咲き始めてます




季節は進んでいってるのですね


そして、昨日の⬇️




まずは、昨日のキジ太郎


塀の上で、けーんけーんと鳴いてます








あまり逃げない


すぐ側で見ると、綺麗~な色です


あっちの田んぼ、こっちの田んぼと渡り歩いて地区の住人となってます爆笑


そして、今月の振り返り写真


今月は、なんと言ってもフラワーパーク浦島


三豊市の友達が、GWに行っていて情報を教えてくれてました


今年は、ピンクのマーガレットとキンセンカが咲いてないと爆笑(ブツブツ)








それでも、こんな瀬戸内らしい風景を撮影できて満足な私


コロナ前のGW中に訪れた時は、たくさんのカメラマン


日の出前に行って、瀬戸内海と朝日とマーガレットを撮る予定でした爆笑


がっ‼️


同じ考えの人は多く爆笑


まだ、朝6時にもなってないのに大勢の人が3脚立ててスタンバイ爆笑


私はと言うと...その日はスゴスゴと帰りました(;・・)


先日行った時は、晴れてたのですが


スッキリとした雲ではなく、それでもマーガレットと瀬戸内海が合ってた


このフラワーパーク浦島まで来れば、父母ヶ浜は車で10分くらい








空と海のブルーのグラデーションが綺麗~だと思った


それに、白い砂浜




この日は、お昼すぎに干潮になるらしく(フラワーパーク浦島の方が教えてくれました)


行ったのは、10時過ぎですが


遠浅の綺麗な海を見ることが出来ました


今月も、半ばになろうとしています


次のお花は菖蒲に紫陽花 蓮に睡蓮


と、


撮影に楽しみな季節がやってきます




同じ場所へ行っても飽きると言うことがない


何度でも同じ場所へ足を運んで、撮影してみよう


全く同じ仕上がりにはならないし


作品を通して過去の自分と比べることが出来る




さて、5月後半の写真は何が撮れるかな