サクッと、午前中に4か所行って帰ってきました


中讃~西讃(香川県の中部~西エリアです)


元々は、今日の予定に入れていた


レオマワールド⸜ 🌹 ⸝バラ祭りを見に行きたかったのです


週末8時からオープンかと思って7:30頃に家を出ました


同じ丸亀市なので、20分程で着きます


がっ‼️なんと9時オープンでしたガーン


で、どうする?と思ったけど


目的地変更で、まんのう町へ


その前に、丸亀市の穴場公園 やすらぎ公園


レオマワールドから、まんのう町行くまでの道中にあるのです




丸亀市綾歌町岡田と、言う所にあります


整備された綺麗な公園ながら、あまり知られてない穴場スポットなのです










今はお花はすくないですが


ここ、紫陽花沢山あります








あと、蓮も沢山咲くのです


ここからは2022年やすらぎ公園の蓮と紫陽花








穴場の公園です


来月の、見頃が楽しみなのです


そして、やすらぎ公園を後に...


満濃池森林公園へ行こうと思ったのですが(先に財田町の産直市へ)






道の駅 財田 たからだの里


ここで、買い物と風景撮影






旬の野菜 そら豆がありました


今夜はそら豆を使ったメニューにしよう


昨日は、香川県海側をぶらりでしたが


今日は、山側です


香川県の山側


財田町まで、来たら香川用水記念公園





香川用水の歴史と恩恵を永く後世に伝えることを目的に開園した公園(1997年開園)


降水量の少ない香川県


同じ四国の県から、助けられているのです


この公園は、緑が多く四季折々の花が訪れる人を迎えてくれます


今は、ちょうど藤の花が終わって次は、菖蒲 紫陽花となります






⬆️藤棚









今日の花(ムラサキツユクサの仲間らしい)










外をお散歩して、水の資料館




公園の中核施設で、香川県の気候や水利開発の歴史や香川用水の必要性などを展示している施設です


エントランスホールにはのオブジェ




天空を飛翔し、舞い降りた巨大な(昇り竜)と(降り竜)が出迎えてくれます



そう言えば...今年は辰年🐉




三階から、見た風景


香川県の山側らしい、長閑な風景












公園入口の広場のモミジバフウ


秋になると、紅葉します🍁⠜


この公園も、お気に入りなのです






帰りには、満濃池


日本一の農業用ため池








来月は、ゆる抜きと言って


簡単に言うと、配水用のハンドルを回して水門を解放します


堤防下の放水口から、「ドーッ」と言う轟音と共に水が勢いよく流れ出します


田植えシーズンの始まりです


二市三町の農地へと水が供給されます


我が地区も入っていて、だいたいゆる抜きの翌日くらいに農地へ水が流れてきます


毎年6/15と決まっていて(ゆる抜き)


その日は、香川県内?近隣の県?から大勢の見物客爆笑


21世紀へ残したい香川にも選ばれている行事です


今、来月のカレンダーみました。来月6/15日は(土)です。なので見物する人多いかも?(いや、多いでしょ)


地元の農家さんは、満濃池のゆる抜き前にすること多いので、準備に忙しい爆笑


農家は、水の大切さありがたさをヒシヒシと感じてます


水がないと作物が育ちません


満濃池は、ありがたい池なのです


今月は、ニンニクの収穫が始まります



そして、夏野菜の植え付け


米農家さんでは、田植えと


忙しくなりますね爆笑