先程は、香川県三豊市のフラワーパーク浦島でした


そこから、10分くらい


瀬戸内の天空の鏡と言われる父母ヶ浜


香川県三豊市の海水浴場になります


潮が引いた干潮時の夕暮れには、南米ボリビアのウユニ塩湖のような写真が撮れると話題になってるのです


今日は、夕暮れではないのでウユニ塩湖には成らずですが爆笑






思わずきれ~い✨️と口から出た


香川県三豊市の海です












海の色のグラデーションが綺麗✨️


それに...






ゴミ一つ無い砂浜なのです


それは⬇️




地元の方、ボランティアの方が、海岸清掃を行ってくれているのです


2018には、じゃらん夕陽ランキングで1位になった父母ヶ浜


かつては、工場誘致を視野に入れた大規模な海岸の埋め立て構想もあったそう


そんな、父母ヶ浜を守ったのが地元の方


晴れの日も雨の日も雪の日もゴミを拾ったそう




そして、埋め立ての計画は中止になり今の父母ヶ浜があるそうです


とにかく、海が綺麗~


今日は、干潮ではなかったのですが


穏やかで瀬戸内らしい海が見れます




⬆️詳しくはどうぞ


何年も前に百合ヶ浜に行ったことあります


与論島(鹿児島です)


あの、海も綺麗~だった


三豊市の海は何年も前から海水浴場として人気でした


水が綺麗~なのです


いまや、海水浴以外に写真映えで全国的に有名になりました


こんなに、綺麗な砂浜


他にどこがあるだろう


周辺にはお店も沢山あります






地球を綺麗にするのも、汚すのも私たち人間です


大勢の力で、美しい地球を守ろう🌍