踊ってごんな~、見てごんな🎶


今日は、第75回 丸亀お城まつり

今日~明日まで開催してます


知り合いが、市民展に作品を出していて展示を見に行ったのです


今日明日は、市内循環バス(コミュニティバス)も無料


なので、公共交通機関を利用して行ってました


ところで...


香川県中讃地区(香川県中部地区)の方言でごんなと言う言葉があります


ごんなは、○○してみて


とか、○○してごらん


とかの意味です


なので、上の踊ってごんな~見てごんな


は、踊ってみて 見てみて


と、言う意味になります


小さい県の香川県ですけど、地区によって言葉の違いがあります






さて、今日明日開催のお城まつり


9時過ぎに着きましたが


もう続々と来場者








⬆️今日の丸亀城





食べ物ブース















⬆️もう菖蒲⁉️


5月の爽やかな風を感じながら、お城周り散策






この丸亀お城まつり、初回開催は1950年だそうびっくり


学生時代は、友達と


子育て中は、幼稚園のパレード


色んな形で参加しています












露店が沢山出てます




石川県からのブースも




うどんもありますよ






ステージでは、オープニングセレモニーの準備


その後、パレードが始まります


私たちは、早めに帰りましたが(友達とお茶の約束がある爆笑


夜まで、(今日は20時まで明日は19時まで)楽しめるようです


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


昨日、我が家の農場主がニンニクの芽を切ってきました




ニンニクの芽は、ニンニクが花を付ける部分のことで、中華料理などによく使われてます



ニンニクの収穫前、花を咲かせる前に切ります


それは、花を咲かせるために栄養分を使ってしまうため


つまり、一般的にニンニクと言われる球根に栄養がいかなくなるのです


なので、人間の都合で申し訳ないけど


花が咲く前に切って料理に使います



※画像はお借りしてます


こ~んな綺麗な花が咲くのです(ニンニク)


こんな綺麗な姿になる前に、栄養が花にいかないように茎を切り、球根を育て


私たちの栄養となってくれるのです


ニンニク農家でも、花は見た事ない


レアな花


そりゃそうだ、花が咲く前に収穫されるんだもんね


今月には収穫となります




昨年収穫したニンニク


もう、産直市でも並んでますね


フレッシュなニンニクで、イタリア~ン🇮🇹な料理作らなくてはニコニコ