昨日から始まったGW!


今日は、晴れの日で前半はお天気があまり良くないらしい...


と、言うことで近場の撮影へ


瀬戸大橋記念公園


瀬戸大橋のたもとに広がる、水と緑と太陽のブリッジランド








駐車場から上を見上げると...


瀬戸大橋です


今日は、晴れてたけど空はモヤってた






今日の瀬戸大橋


1988年に開通しました




最初に瀬戸大橋を提唱したのはこの方⬆️


元・県会議員の大久保諶之丞先生(明治期の政治家)


香川県三豊市出身の方ですね


この、瀬戸大橋記念公園は道の駅にもなってます






⬆️マリンドーム(休憩 展望 コンサートなどに利用)





広くて緑も多いので、休日の早朝によく来ます


ここにも、藤の花が咲いているのです












瀬戸大橋と藤の花








藤の花も、もう終わりに近づいてます


瀬戸大橋が開通してもう、36年


夢の架け橋と、言われていた


島国だった四国


対岸の岡山へ行くのも大変でした


東京なんて、日帰りで行けるわけでなく


今じゃ、十分日帰り可能🙆‍♀️


開通した時は、どれだけ地元が沸いたか爆笑


瀬戸大橋から見る瀬戸内海は、言葉で言い表せない美しさ✨️




今日も、ご〜っと言う音を鳴り響かせながら列車が通過していきました


赤いアンバンマン列車でした




⬆️瀬戸内国際芸術祭の作品








⬆️昨年誕生した、アーチ型モニュメント






⬆️


展望台もあるのですが、今日は行ってません




瀬戸大橋を見るならこの公園がオススメですね




ゴールデンゲートブリッジ(アメリカ)と、第2ボスポラス橋(トルコ)と姉妹橋になってる





空がスッキリとした青空だったらもっと綺麗に見えます


GW中に、撮影したい香川県の風景沢山あります


しばらくはお天気悪そうなので、連休後半にウインク


丸亀お城まつりの様子もねニヤリ