植物学の父


牧野富太郎博士の誕生日だそうです🌷➰


と、言うわけで(どういうわけよ?)今日の香川県花便り~


午前中、雨が降ってなかったのでちょこっと撮影


善通寺市の公園 五岳の里


ソメイヨシノが終わり、何が咲いてるのかと行ってみました




うわぁー、いかにも降ってきそうな空模様




平日なので、人も少なく


先週の土日は、フラワー&ガーデンフェスタが開かれていたようです


ガーデニング好きさんに人気の公園なのです








⬆️ホワイトレースフラワー



パンジー(スミレ属)





園内の植物も、雨に濡れて青々としてます











⬆️棚田に植えられている花


ネモフィラが咲いているのですが、もう終わりのようです


国営讃岐まんのう公園のネモフィラは、まだ楽しめるのでしょうか?


癒しを求めて出かけるのは、公園かお花が咲いている広い場所


中讃エリアは、お花が咲く公園多いです















⬆️コデマリ



ハナミズキ


シニア世代のお姉様グループも、見に来てまして


まぁー、賑やかですこと爆笑








⬆️撮影していると、皆さんで見に来た爆笑


ホソバタイセイ(と、言うお花らしい)💦




そして、地元新聞に載っていた藤


2022年です




萬福寺の藤の花です


香川県三豊市財田町になります


ここの、藤の花は長いです




この日は、雨でしたが


雨もまた藤の花に合ってました


ちょうど2年前です



琴平の藤の花は、そんなに長くはないです(2024年)