今朝は自治会の出事


年度始めなので、出事も多いです


さて、雨が上がってるタイミングで庭のボタンを撮影




美しい~、ボタン










雨粒が、良い感じになってる


一つの木に、七つ花が付いてました


さて、今日は四国こんぴら歌舞伎大芝居


千穐楽


16日間、ありがとうございました


大いに楽しませてもらいました





市川染五郎さんの、踊りも素晴らしかった


こ~んなに有名な役者さんが、来てくれてラブ


※5/10からの鬼平犯科帳 劇場版観に行きますね爆笑


今回、37回目の公演ですが


過去、ほとんどの歌舞伎役者さんが来てくれているのですね


香川では、毎年年末ころ(第37回の発表は12/1でした)東京で、役者さんと松竹の方、琴平町長さんが出席しての発表でした


2月にチケット発売(主な旅行会社 JRなど)


地元民の私は、チケットだけの購入でそれも2日前に予約(平日なので取れました)


昨日は、10時に花火の音🎇


金丸座で、第一部の公演が11時からで芝居小屋に入場は10時から、その花火でした‼️





金丸座の中は見学できます


今は、公演中なので見学は出来ませんが💦


なので、役者さんがお芝居していた舞台にも立てるんです


舞台の真ん中に廻り舞台セリがあります


今回、11時からの公演の後半羽衣では市川染五郎さんがセリから降りていきました


金丸座では、この昇降も人力なのです


連休中に、今回の四国こんぴら歌舞伎大芝居の舞台裏の放送があるようです(ローカルかもしれませんが)


舞台上での役者さん、観客席のお客さんと、言う分断された位置ではなく


役者さん達だけではない、舞台裏の人達


そして、見にきてくれたお客さん


飛び交う屋号📣✊🏻

(実はこの屋号(掛け声)は地元の関係者の方みたいで...またええ声なんです。そんな感じで地元の方、関係者皆で盛り上げてくれてます)


皆で、作り上げる公演なんだと思いました


それが、金丸座なんだぁ


ちょっと?いやかなり、ハマったかも爆笑




⬆️よければ、こちらをどうぞ🍵


お客さんも、全国から来てるので歌舞伎情報も教えてくれますよ


金丸座では、秋にも公演があります




⬆️金丸座でもありますよ


10月と言えば...




中讃、賑やかになりますねぇ爆笑


日本の伝統芸能の歌舞伎

そして、日本の国技 相撲


秋も忙しくなるわてへぺろ












昨日の、琴平町の藤の花です