歴史と文化を感じる琴平町




日本最古の芝居小屋だったり






うどん屋さんだったり


歌舞伎の演目は、沼津


幼い頃に生き別れになった父と息子

複雑に絡み合った事情のなかで...親子一世の出会いと別れの物語です


息子役に、松本幸四郎さん

父役に中村鴈治郎さん

そして、若手の市川染五郎さんと中村壱太郎さん(女形です)


中村壱太郎さんの、女形がまた上手い👏


台詞から、所作からもう女性そのまんま


そして、後半では中村雀右衞門さん(天女役)の宙ずり


私の隣のおひとり様女子


歌舞伎座 南座 御園座と、全国の大劇場に足を運んでる彼女


中村雀右衞門さんの、宙ずりみて


「人力なんだぁ」と感心してましたよ爆笑


そう、金丸座は全て人力なのです


私たちの、座っていた2階後方席からは宙ずりの仕掛けが見えるのです


黒子さんが、手作業で動かしてる


宙ずりは、全国の主な劇場で演出としてあると思いますが、人力は金丸座だけでしょうね❓


撮影出来ないのが残念だわ


そして、今日の藤の花


行きはJR善通寺駅から




田舎の、長閑な駅ですよね💦


ジブリに出てきそうな雰囲気が、ついシャッターボタンを押したくなる


そして、琴平町









藤の花が見事です


香川県で、藤の花の名所ありますが


ここは、初めてでした(近いのにてへぺろ)


来年以降も、撮影しに行かなくては爆笑










ボタンサクラも咲いてます


実は、香川県の有名なお花の名所以外にも探していたのです(季節のお花)








蕾もあるので、まだ楽しめるかと


今年の春の思い出1番は☝🏻 ̖́-


四国こんぴら歌舞伎大芝居

琴平町の藤の花


他にも見つけてみよう


テクテクと歩いたら、お宝発見もあり爆笑




帰りの琴平駅


サンライズ瀬戸が停車してました